ネットショップ運営を悩ませる「価格調査」を簡単に解決する方法

ネットショップやECサイト、または楽天やアマゾンなどのモールでオンライン販売を運営している方を悩ませるのが「価格調査」です。

もし、現時点で手作業や目視によって価格調査をしているのであれば、労力や作業負担に悩まれているのではないでしょうか。

今回は作業負担の軽減やストレスの低減するためにも、ネットショップ運営を悩ませる価格調査を簡単に解決する方法についてご紹介します。

ネットショップの価格調査はなぜ大変なのか

まずはネットショップの価格調査がなぜ悩みの原因となるのか、なぜ大変なのかチェックしましょう。

商品の数×モールの数×他店の数

価格調査を行うには、出品している商品の数と出店しているモールの数、そして他店の数を掛けた分だけ調べる必要があります。

もちろん、ある程度条件を付けて絞ることで全体の数を減らすことはできますが、減らしてしまった分、調査結果にはズレが生じます。

同時に、同じ作業を一日何回行うのか、または週に何回行うのかによって総合的な作業量が決まります。

お気付きかもしれませんが、同じ作業の繰り返しであり、価格を追い掛けつづけるというのは大変な労力です。

目視によるチェックと手作業は時間が掛かる

先ほど把握した作業量を人的リソースを利用してカバーする場合、目視によるチェックや手作業であればさらに時間が必要です。

決して生産的な作業とは言えませんし、何よりも調査をしている間は他の作業や業務を行うことは難しいでしょう。

また、同じことの繰り返しは事務作業の負担となり、ストレスの原因となる恐れがあるのも確かです。

うっかりミスやヒューマンエラーの原因にも

同じ作業の繰り返しで起きる可能性があるのは「うっかりミス」や「ヒューマンエラー」です。

他店の価格調査の転記ミス程度であれば直接的な被害はないかもしれませんが、もし自社のショップの販売価格の更新時に間違ってしまった場合、利益に合わない価格であれば次に気が付くまで損し続けることになりかねません。
逆に高すぎる価格で更新してしまえば、適切な価格であれば売れた商品が売れ残ってしまうことも考えられるでしょう。

価格調査の悩みは専用のツールを使って簡単に解決できる!

ネットショップの価格調査における悩みは価格調査ツール、競合調査ツールによって簡単に解決できます。具体的にどのような機能や利点があるのかチェックしてみましょう。

モール内の価格を自動でチェック

価格調査ツールは楽天やアマゾンやyahoo!ショッピングなど対応しているモール内の価格を自動でチェックしてくれます。

必要な情報を収集して見やすくしてくれるので、この時点で目視によるチェックや手作業の負担がなくなります。

ツールによって調査する頻度に差はあるにせよ、膨大な作業量となる調査を自動で済ませられるのは大きな利点です。

ツールによっては自動で価格更新も可能

どの価格調査ツールを利用するかにもよりますが、ツールによっては自動で価格更新してくれるツールもあります。

上限と下限の価格を決めておくことで、ツールが価格調査後に適切な価格に自動で設定してくれます

価格の更新や決定については気を遣う部分でもあり、ある意味ストレスを感じやすい部分でもあるので、設定した範囲内で自動で更新させるのは非常に便利です。

社内や組織内の人的リソースの確保につながる

価格の調査の自動化、ツールによっては価格更新も自動化することができれば、社内や組織内の人的リソースの確保にもつながります。

また、単調で生産性を感じにくい価格調査の作業を任せずに済むので、作業負担の軽減やストレスの低減となるだけでなく、他のやりがいのある仕事を割り振りできることから、離職率の低下も期待できるでしょう。

特に事務作業が少なくなるということは、他のマーケティング施策や新しい商品の追加、または自社広告など収益を上げるための努力をする時間が増えることと同義ですので、長期的に見ても売上の増加に貢献すると言えます。

価格調査・競合調査ツールを選ぶ時の注意点

価格調査・競合調査ツールを選ぶ時の注意点をいくつか説明します。

・どのモールに対応しているのか
・一日に何回調査、価格更新が可能なのか
・自動で価格更新してくれるのか
・価格設定時に上限や下限の設定が可能なのか

最低でも上記の4つはチェックしておきましょう。

ちなみに当社の提供する「らくらく最安更新」であればご紹介した注意点をすべてクリアしております。価格の調査から更新、自動で1日12回ほぼリアルタイムに相場や適切な価格を逃すことなく販売を続けることが可能です。もちろん、24時間365日、祝祭日を問わず任意のタイミングで更新することができます。

また、対応するモールと価格の反映が可能なモールも豊富なので、複数の価格調査ツール、競合調査ツールを使わずに一元管理が可能です。

今ですとトライアルも無料で提供しておりますので、ぜひともお気軽にご相談、お申し込みください。

まとめ:価格調査ツールで業務の改善と最適化を行おう

今回はネットショップの悩みである価格調査を簡単に解決する方法として、価格調査ツール・競合調査ツールについて説明しました。

昨今ではIT技術の進化によってさまざまな企業、組織において自動化が進んでいます。もちろん、手作業や目視によるチェックが必要な業務もありますが、自動化できるものは自動化すべきです。

これからの時代は機械やIT、AIに任せられる仕事は任せて、人間は人間にしかできない付加価値の高い仕事に従事する時代であることも、少しずつ受け入れることをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事がネットショップの悩みである価格調査でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

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