ネットショップの価格調査・価格更新・価格競争がなぜ重要?解決の鍵は自動化!

ネットショップの運営は商品を仕入れて売るという単純なものだと思われがちですが、実は価格に関する部分に注力していないと利益や売上が出ないという複雑かつ厄介な部分もあります。

実際に「商品は充実しているし、アクセスもあるのに、売れない」と感じている方であれば、何が原因かわからず困ってしまうこともあるでしょう。

今回は、ネットショップの価格調査・価格更新・価格競争とは何か、そして価格調査や価格更新、価格競争を自動化で「楽」に乗り越える方法についてお話します。

ネットショップの価格調査・価格更新・価格競争とは何か

はじめに、ネットショップの価格調査・価格更新・価格競争とは何かについて簡単に説明します。

ネットショップの価格調査とは

ネットショップの価格調査とは楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなど、各種モールやカートシステム、ECサイトなどのサービスで「商品の現在価格」を調査することを指します。

今の時代、ECやネットショップは数多くあり、集客の手段も広告以外にSNSやホームページ・サイトなどウェブでのマーケティングも増えてきました。

そんな中でも「価格」という情報はオンラインかつ公開されている情報のため、競合他社やライバルショップに対応するために収集し「実際の相場や価格帯を把握」することで、有利なポジションとなる適正価格を割り出すことにつながります。

ネットショップの価格更新とは

ネットショップの価格更新とは価格調査の結果に基づいて、適正な価格を割り出すことを指します。

価格調査をしないまま「メーカー希望小売価格」で販売もできますが、ネットショップやオンライン販売に慣れたユーザーに響く価格とは限りません。

ユーザーはオンライン上のショップから、自分の望む商品を望む価格で購入する自由があるため、ユーザーの視野に入ること、そしてユーザーに選ばれるためにも、価格調査と価格更新を行い、ユーザーのニーズに応えつつ、着実に購入してもらえる価格を提案する必要があるのです。

ネットショップの価格競争とは

ネットショップの価格競争とは、競合他社やライバル企業も含めて、価格や在庫数、販売戦略に基づいて利益をどれだけあげられられるかどうかを、結果的に競っているように感じられることを指します。

実際には争ったり、競ったりしているというより、他のショップの方が安くかつ露出が多く、そちらがユーザーの目に止まれば、自社のショップでは売れないという状況に陥っていきます。

言い換えれば、価格競争に負けてしまえば、いつまでも売れない、売れないから存続できないという悪循環になってしまうということです。

価格調査や価格更新、価格競争を自動化で「楽」に乗り越える方法

次に、価格調査や価格更新、価格競争を自動化で「楽」に乗り越える方法をご紹介します。

価格調査・価格更新が併用できるツールを導入する

価格競争に負けないためにも、まずは価格調査と価格更新が併用可能なツールを導入しましょう。

ツールを選ぶポイントとしては、価格調査と価格更新が自動化できるか、どのモールに対応しているかなど、調査範囲や調査方法についてチェックすべきです。

また、チェックの間隔やタイミングなど、扱いやすい仕組みを備えているかどうかも見ておきましょう。可能であれば無料トライアルなどで体感・体験しておくとなお良いです。

競合他店やライバルショップを選定して調査対象にする

価格調査といっても、オンライン全体を調査することは物理的に無理なため、競合他店やライバルショップを選定して、調査する対象を絞り込みましょう。

その際、明らかに怪しいショップ、または価格の振れ幅が大きいなど、調査対象にしにくいショップは除外しておくことをおすすめします。

価格調査に基づいて、どのように価格更新するかを設定する

価格調査の結果に基づいて、どのように価格を更新するかも大切な設定項目です。

例えば、常に最安値と同じ価格にするのか、もしくは他のショップが売り切れたら価格を値上げするのかなど、細かな設定を行うことで、利益損失や機会損失を最小限にすることにつながります。

価格調査と価格更新の併用が可能なツールで自動化してしまえば、価格競争によるストレスや労力、時間などの浪費もほぼゼロになることから、価格競争に悩んで疲れている場合にも大変おすすめの手法と言えます。

まとめ:ネットショップの価格に関する悩みや労力はツールによる自動化で解決しよう!

今回は、ネットショップの価格調査・価格更新・価格競争とは何か、そして価格調査や価格更新、価格競争を自動化で「楽」に乗り越える方法についてお話しました。

販売する側からすれば、少しでも高く、メーカー希望小売価格に近い数字で、平均値や相場に近い価格に設定したくなるのはごく自然なことです。

購入するユーザー目線で考えると、同じものなら1円でも安く購入したいと思うのもごくごく自然と言えます。

ユーザーとの気持ちのすれ違いを解消するためにも、価格調査を行い、価格更新をすること、最安値も含めて「ユーザーの目に触れて、ユーザーが購入しやすい価格を提示すること」を意識してみてください。

当社の提供する「らくらく最安更新」はネットショップにおける価格の部分に関する悩みのほとんどを解決できます。
自動で価格調査と価格更新を行う仕組みを備えていることから、価格に関する課題や問題を解決しつつも労力や時間の浪費をすることがないので、非常に楽です。

今ですと「すべての機能を無料で利用できる無料トライアル」を実施しておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、価格調査や価格更新、そして価格競争について知りたかった方のお役に立てれば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます