価格調査ツールの選び方や導入・乗り換える理由について

ECサイトやオンライン販売を運営していると価格調査ツールを導入するべきか、または乗り換えるべきか悩むタイミングが訪れます。

そのタイミングで適切な価格調査ツールを選べないと、物足りなさを感じたり、コストパフォーマンスに疑問を抱いたまま利用することになります。

今回は価格調査ツールの選び方や導入・乗り換える理由についてご紹介します。

価格調査・競合調査ツールの選び方

まずは価格調査・競合調査ツールの選び方やチェックすべきポイントを見てみましょう。

調査対象となるモールについてチェック

価格調査・競合調査ツールは調査対象となるモールが定められています。調査対象となるモール=自社で出店しているモールであることを前提として、最大でいくつのモールが調査対象となるのかチェックしましょう。

楽天やアマゾン、Yahoo!ショッピングなどのモールにはさまざまな企業や組織、または個人の方が出店しており、同じ商品やジャンルを取り扱うのであればすべて競合他社と言えるからです。

可能であれば調査対象が多い方が望ましいですが、最低でも自社が出店しているモールが調査対象である価格調査・競合調査ツールを選ぶのが大切です。

どのようなオプションがあるかチェック

価格調査・競合調査ツールには価格調査をする上でどれだけ細かな設定やオプションがあるかによって使い勝手や利便性に違いが現れます。

例えば、調査結果をそのまま出力するだけでは、その後の集計の手間が掛かります。また、相場からかけ離れたような価格帯、ノイズとなるような価格を含めてしまうと相場や適切な価格にズレが生じることもあるでしょう。

どのような形で調査結果を出力してくれるのか、検索対象や検索条件の絞り込みに対応しているのかなどをチェックするのがおすすめです。

導入コスト・ランニングコストに見合った性能かチェック

導入コストやランニングコストとともに、前述したオプションや機能が見合っているのかどうかもチェックしましょう。

安かろう悪かろうということはありませんが、安くて費用対効果の薄いツールを使うのも、高くて高機能だけれど使いこなせないツールを使うのもあまりおすすめできません。

コストと性能に見合ったツールなのか、企業や組織として必要な機能とちょうど良い費用感であるかどうかもチェックポイントです。

価格調査ツールを導入・乗り換える理由

次に価格調査・競合調査ツールの導入や乗り換える理由についてご説明します。

価格調査に必要な人的コスト・時間的なコストの削減

価格調査を人力、手動や目視で行う場合には人的コストと時間的なコストがかかります。しかし、ツールやソフトを利用すれば短時間かつ自動で調査が完了します。

もちろん、ツールを利用するためのコストは発生しますが、人件費と比べれば大幅なコストカットになるのは間違いありません。

また、費用面のコストだけでなく、時間的なコストの削減はリソースの確保にもつながります。社内や組織内の優秀な人材を活かすため、または生産性の高い業務や作業に割り当てることが可能です。

オプションや機能の「物足りなさ」を解消

どんなツールにも言えることですが、物足りない部分がある場合や手作業や人力によるサポートが必要な場合は改善すべきと言えます。

調査は自動だけれど集計や分析は手動、または細かな設定ができずにデータにノイズが多いなど、逆に手間が増えてしまうようなツールであれば乗り換えるべきです。

適切なツールを利用することで、物足りなさの解消だけでなく、作業負担の軽減につながります。

また、導入前であれば実際の使い心地を試したり、いくつかの検討候補と比べながら選びましょう。

価格調査と価格更新の自動化が可能に

ツールによっては価格調査のみで価格の更新がされない場合があります。例えば、当社の提供する「らくらく最安更新」であれば価格調査・競合調査だけでなく、自動で価格更新も行うことが可能です。

価格調査ツールを使ってるけれど価格更新はしない、または土日や祝日、深夜など人がいない時間帯に対応できずにお悩みの場合は価格調査に合わせて価格の更新も行ってくれるツールの導入や乗り換えを検討しましょう。

特に価格の更新はストレスがたまる作業であると同時に、勘やセンス、経験などによる属人化が進みやすい領域でもあります。調査結果に基づいて絞り込んだ条件内で自動で価格を更新する方が効率的ですし、何よりも手間が掛かりません。

データを集めた、データで悩んだ、とならないようにするためにも、可能な限り自動化しやすいツールを使うことが大切です。

まとめ:価格調査ツールのコストパフォーマンスを知ることが大事

今回は価格調査ツールの選び方や導入・乗り換える理由についてご説明しました。

価格調査ツールはコストパフォーマンスを知ることが大事です。調査対象となるモール、どのようなオプション・機能があるのか、費用対効果はどうなのかなどなど、しっかりと吟味することをおすすめします。

もし、実際に価格調査ツールを使ってみたいとお考えであれば、ぜひとも当社の提供する「らくらく最安更新」をご利用ください。今ですと無料のトライアルも実施しております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が価格調査ツールの導入や乗り換えを検討されている方のお役に立てれば幸いです。

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