主要ショッピングモールで「価格調査の自動化・最安値に自動更新」する方法とは

ネットショップを運営する際、楽天・アマゾン・ヤフーショッピングなど、主要なショッピングモールに出店し、複数店舗・多店舗運営によって利益の最大化を行うことがあります。

複数店舗・多店舗によるネットショップ運営を効率化・最適化しつつ、「最安値で価格競争に勝つ!」とお考えであれば、価格調査の自動化と最安値に自動で更新するのが一番の近道です。

今回は、主要ショッピングモールで複数店舗・多店舗運営する際にありがちな悩み、そして主要ショッピングモールで価格調査や価格更新を自動化かつ最安値で更新する方法についてお話します。

主要ショッピングモールで複数店舗・多店舗運営する際にありがちな悩み

はじめに、主要ショッピングモールで複数店舗・多店舗運営する際にありがちな悩みについて解説します。

価格調査に要する事務作業の負担や時間的なコスト

価格調査とはオンライン上の同一商品の価格を調べる作業を指します。なぜ、価格調査をするかと言えば、相場や価格帯を把握し、適切な価格を見極めるためと言えます。

しかし、価格調査はとても大変であり、主要なショッピングモールに出店し、複数店舗・多店舗によるネットショップ運営をしている場合はさらに調査対象が倍々に増えてきます。

ひとつの商品の価格調査をするだけでも事務作業の負担や時間的なコストが必要となり、商品数が増えれば、同じことを何度も何度も繰り返さなくてはなりません。

価格調査の結果に基づいて価格を決定し価格更新すること

価格更新とは価格調査の結果に基づいて、価格を決定し各ショッピングモールごとの価格を更新する作業を指します。

なぜ、価格更新をするかと言えば、価格調査で得られた情報を元に「売れる、利益の出る価格」で販売するためと言えます。

価格調査も大変ですが、価格更新はさらに大変です。なぜなら、競合他店やライバルショップの価格を比較し、その上でメーカー希望小売価格、仕入れ値や原価を下回らないように設定する必要があるからです。

また、ショッピングモールにはセールやキャンペーンがある他、商品によっては季節や時節に応じてニーズや売れ行きが異なることから、定期的に価格更新をしなければ商品が売れ残ってしまうこともある点も悩みと言えます。

価格競争を意識し過ぎて「利益の出ない最安値」にしてしまうこと

主要ショッピングモールに出店していると、価格競争を意識しすぎてしまうことで利益の出ない最安値にしてしまうことが一番の悩みです。

売れば売るほどマイナスになるような価格設定・値付けはあってはならないことですが、商品の数が多ければうっかりミスによって利益の出ない価格にしてしまうことも仕方がないかもしれません。

ただ、ネットショップ運営は少しでも利益を大きくするためには利益のマイナスはあってはならないですし、何よりも他の商品でもうけても、利益がマイナスになってしまっては存続の危機を招いてしまいます。

主要ショッピングモールで価格調査や価格更新を自動化!最安値で更新する方法

次に、主要ショッピングモールで価格調査や価格更新を自動化かつ最安値で更新する方法をご紹介します。

らくらく最安更新を導入し、価格調査と価格更新を自動化する

まずは楽天・アマゾン・ヤフーショッピングなどの価格調査と価格更新の自動化に対応している「らくらく最安更新」を導入しましょう。

らくらく最安更新は価格調査や価格更新に要する時間的なコストを圧縮し、事務作業の負担を大幅に軽減できます。

人的リソースの確保にもつながることから、ネットショップ運営に必要な余力・余裕がほしい場合にも大変おすすめです。

価格調査の下限の設定や除外ショップの設定を行う

らくらく最安更新では価格調査する際の下限の価格設定や除外ショップの設定ができます。

例えば、明らかに利益のでない価格を対象にしない、または価格競争の相手にしたくないショップを除外することで、いつの間にか利益の出ない価格で更新してしまうようなことを防げます。

最安値より下回るか、最安値に合わせるかの判断が大事

らくらく最安更新では、最安値より安い価格に設定できますし、最安値に合わせることもできます。

ユーザー目線で考えると、もちろん安い方が良い場合もありますが、同じ価格の最安値のショップであれば最終的な購入候補に残る可能性は高いです。

無理に最安値を下回らせて利益を減らしてでも売るべきなのか、または最安値に合わせることで少しでも利益を確保すべきか、商品によって判断しましょう。

らくらく最安更新は他店の在庫の状況に応じて価格更新を行うことができます。

最安値のショップが売り切れたら、次の最安値に合わせて価格を更新できますので、常に最安値の価格帯で勝負できるのも強みです。

まとめ:利益が出ることを前提に、最安値に合わせるか、下回らせるかを決めよう!

今回は、主要ショッピングモールで複数店舗・多店舗運営する際にありがちな悩み、そして主要ショッピングモールで価格調査や価格更新を自動化かつ最安値で更新する方法についてお話しました。

最安値とは市場における一番安い価格と言えます。しかし、売れても利益が出なければ価格競争に負けてしまっていることと同じです。

だからこそ、最安値を「自社の仕入れ値や原価で利益が出る最安値」や「相場と利益の兼ね合いで妥協できる最安値」、そして「他店が提示する最安値」など、いくつかの種類を考えておくことが大切です。

当社の提供するらくらく最安更新であれば、最安値に合わせることも、最安値より下回らせることも、無理な値下げに付き合わないことも可能ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、主要ショッピングモールで複数店舗・多店舗運営されている方のお役に立てれば幸いです。

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