ネットショップ運営における「テストマーケティング」の重要性と価格調査の必要性!

ネットショップで商品を仕入れて販売する際、「売れると思ったのに!」という勘や経験が当てにならないことがあります。

現実問題としてネットショップにおける在庫過多・在庫処分、またはトレンドやはやりから外れた商品の扱いは課題や問題となる部分であり、なるべくなら「売れる商品」のみを取り扱いたいものです。

今回は、ネットショップ運営におけるテストマーケティングの重要性、そしてテストマーケティングを行う上で価格調査の必要性についてお話します。

ネットショップにおけるテストマーケティングの重要性

はじめに、ネットショップにおけるテストマーケティングの重要性について簡単に説明します。

そもそも、テストマーケティングとは何か

ネットショップの運営では「売れるか、売れないか」はとても大切な要素です。

そのため、新しい商品を取り扱う際、実際に商品を少量仕入れて、ネットショップ上で売れるかどうかの効果測定を行うと、判断材料が得られます。

この効果測定と判断材料を得ることがテストマーケティングです。

在庫過多によるコスト、在庫処分による利益の損失を限りなくゼロに

テストマーケティングを行うことで、在庫過多によるコスト、そして在庫処分による利益の損失を限りなくゼロに近づけることができます。

もちろん、季節や時節、トレンドや流行り廃りもありますので、状況に合わせて仕入れるかどうかの判断も必要ですが、実際に売れるかどうかというデータは非常に強いデータです。

そのため、売れるから仕入れるというスキームが作れるようになり、反応がない、売れないから仕入れないというごくごく自然で当たり前の運営が可能になります。

売れる商品かどうかとともに「いくらなら売れるか?」も把握できる

テストマーケティングでは実際に売れるかどうかとともに、いくらなら売れるかを把握できます。

そのため、仕入れ値と希望する利益の上乗せをしながら、売れる価格を見極められるようになり、売れるだけでなく利益がでるかどうかという実データが得られるメリットがあります。

同時に利益にはなるが売れない、利益にならずしかも売れないというデータが得られることで、データに基づいた仕入れや入出庫の判断ができるということです。

ネットショップにおけるテストマーケティングを実現する方法

次に、ネットショップにおけるテストマーケティングを実現する方法を解説します。

価格調査&自動価格更新システム「らくらく最安更新」を導入する

テストマーケティングを実現するためには価格調査が必須です。同時に市場の相場や価格帯に基づいて、価格を更新する必要があります。

これらは人力かつ目視によるチェックでは対応しきれず、売れるかどうかわからないものにマンパワーは割けないことから、自動化すべき作業です。

そのため、まずは価格調査&自動価格更新システムである「らくらく最安更新」を導入しましょう。

価格調査の対象や価格更新の条件を設定して様子を見る

らくらく最安更新は自動で価格調査を行い、自動で価格更新をしてくれます。

テストマーケティングにおいても役立つ機能であり、対象となるショップを設定、仕入れ値に希望する利益を上乗せした下限の金額を設定して、価格更新の条件を定めておくだけでテストーマーケティングが行えます。

市場の相場や価格帯に連動できるため、相場から逸脱しない価格かつ利益の出る価格で更新できるので、テストマーケティングの時点でも「売れれば」損をすることはありません。

逆に利益が出せる価格、相場から逸脱しない価格でも売れなければ、その商品を仕入れたり、大量に抱えるのはリスクになることがわかります。

売れる!と判断できても、大量に在庫を抱えないことも大事!

らくらく最安更新によって、自動で価格調査、自動で価格更新でテストマーケティングを行い、実際に売れたとしても、勢いで大量に仕入れるのは待ちましょう。

もちろん、商品の性質によっては数を押さえておきたい、確実に売れるから、利益になるからと大量に抱え込みたくなる気持ちはわかります。

商品が売れるのはトレンドや流行り廃り、一過性の人気である可能性も考慮し、後々に在庫過多や在庫処分で困らない数量を定期的に仕入れる方がリスクが少ないことを覚えておきましょう。

まとめ:テストマーケティングで売れる商品・売れない商品のデータを収集しよう!

今回は、ネットショップにおけるテストマーケティングの重要性、そしてネットショップにおけるテストマーケティングを実現する方法についてお話しました。

テストマーケティングで売れる商品かどうか効果測定、データの収集ができれば、在庫過多や在庫処分、トレンドやはやりから外れた商品を抱え込まずに済みます。

テストマーケティングを実現するためにも価格調査や自動で価格を更新できるシステムの導入・運用することをおすすめします。

当社の提供する「らくらく最安更新」であれば価格調査と価格更新の自動化とともにテストマーケティングに必要な機能がそろっておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、ネットショップのテストマーケティングにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます