ECサイトやモールの価格調査の作業負担を軽減する方法とは?

ECサイトやモールの価格調査による作業負担は決して小さいものではありません。ひとつひとつが単調な作業なだけでなく、間違えてしまうことで直接的に利益に影響する可能性があります。

同時に、日々更新される可能性がある価格を追い続けることは非常に大変であり、価格調査にリソースが奪われてしまうことで他の作業ができなくなることも否めません。

今回はECサイトやモールの作業負担を軽減する方法についてご紹介します。

ECサイトやモールの価格調査による作業負担

まずはECサイトやモールの価格調査に必要な作業負担について今一度チェックしましょう。

商品の適切な価格を調べて判断すること

価格調査の作業自体は難しいものではありません。自社で販売する商品と同じ商品を扱うショップをチェックして集計し、相場を調べて適切な価格を見極めるだけです。

しかし、自社の商品と各モール内で同様の商品を扱う他店が多い場合、検索して集計するだけで一手間です。複数の商品を取り扱って入れば商品の数だけ倍の作業となり、単純ではあるけれど膨大な時間が必要です。

リアルタイムの価格調査は物理的に難しい

価格調査は1回の作業で膨大な時間を必要とするのに、リアルタイムの価格変動に対応しなければならないこともあります。

やっとひととおりの商品の価格調査が終わったとしても、それは現時点での相場や適切な価格であり、1時間、1日と時間がたてば古い情報になってしまいます。

とはいえ、価格調査だけにリソースを割くことはできません。他の業務や作業もありますし、人的コストのことも無視できないからです。

たった100円、200円、500円、1000円の差で機会損失してしまうことも

顧客やユーザーは必ずしも安ければよいということはありませんが、同じものであれば少しでも安い方を選びたいというのは健全な心情であると言えます。

例えば、まったく同じ商品を扱っていても、他店の方がほんの少し安いだけで、多くのユーザーはそちらを選びます。そのことに気付かずにそのまま同じ価格で販売していたとしたら、機会損失ではないでしょうか。

もちろん、とにかく安くすれば良いということではないにせよ、売り時を逃すことで在庫になってしまっては取り返しがつきません。

ECサイトやモールの価格調査の作業負担を軽減する方法

価格調査の作業負担は大きく、手作業でリアルタイムに価格調査することは物理的にも時間的にも無理と言えます。

価格調査の作業負担を軽減するために使っていただきたいのが「価格調査・競合調査ツール」です。

価格調査・競合調査ツールを使う

価格調査・競合調査ツールを使うことで、価格調査における事務作業の負担を大幅に削減できます。

出店しているモール内の調査が自動で行われるので、複数の商品を価格調査する場合でも手間が増えません。

価格調査のみではなく、価格更新も可能なツールであれば瞬時に価格変更も行ってくれるので、誤った価格を手動で設定してしまうようなこともなくなります。

ちなみに当社の提供する「らくらく最安更新」は価格調査と価格更新の両方を自動化するツールです。

ツールの担当を属人化せず共有しよう

価格調査・競合調査ツールは一人の担当に任せて属人化せず、誰でも扱えるように共有することでさらに利便性が増します。

誰かが休みだから価格調査や更新ができないといった状況が少なくなるので、結果として機会損失が少なくなりますし、常に適正な価格で販売できます。

価格調査ツールによって自社内の人的リソースが相互に確保されるようになれば、新しい取り組みや顧客対応の向上などにもつながるでしょう。

土日祝日の値動きについても対策しておく

ECショップや各モールで出店していると、やはり気になるのが土日祝日や定休日です。顧客やユーザーがいつ「買いたい!」や「欲しい!」と思うかは自由ですが、オンライン販売する側は必ず休みが必要であり、その時に対応できないことで機会損失があることも事実です。

例えば、当社の提供する「らくらく最安更新」であれば、あらかじめ価格設定の幅を決めておくことで、価格調査時に他店の売れ行きや価格変動に合わせて柔軟に価格を更新することが可能です。

休み中にどうしても購入したいと考えているユーザーへ、価格的な訴求力を失わずに済むことから、機会損失が少なくなり、売上の増加にも役立ちます。

まとめ:価格調査ツールのメリットを最大限に活かそう

今回は価格調査の作業負担を軽減する方法をご紹介しました。

昨今でDXと呼ばれるデジタルトランスフォーメーションも少しずつ話題になっています。また、業務の自動化についても興味はあるけれど何から始めれば良いかお悩みの方も増えてきました。

価格調査や価格更新については単調で正確性を求められる作業だからこそ、自動化が推進しやすい作業でもあります。DXの推進や業務の自動化、効率化の第一歩としても、価格調査ツール・価格更新ツールの導入を検討することをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このの記事がECサイトやモールに出店されている方の作業負担の軽減に役立てば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます