今回はらくらく最安更新にご興味をお持ちの方、または価格調査や自動価格更新ツールの導入を検討されている方に向けて、らくらく最安更新が選ばれる5つの理由についてご紹介します。
1.競合他社/ショップとの価格調整の作業に疲弊しない
単純に価格調整といっても、商品数×競合の数だけ調査を行い、比較検討のためのデータを集めなくてはいけません。
そして調査した結果を反映させるためには価格更新をする必要がありますが、価格は時間や日付によって変動するので、その都度、商品数×競合数の調査と更新や現在の値段をチェックする必要があります。
らくらく最安更新をつかうと「価格調査」も「価格更新」も自動で行うため、時間的なコストや人的なコスト、そして事務処理などの手間も削減できます。
下限価格(設定金額以下に更新しない)の設定が可能となっているため、自動で更新した価格で損してしまうようなことがないため安心です。
2.人件費を大幅に抑えることができる
「価格調査」と「価格更新」を行うには、多くの人的なリソースが必要です。
例えば、取り扱う商品が100種類×競合他社5社=500件を調査及び価格更新する場合を考えてみましょう。
- 調査500件
- 価格更新100件
- 1件当たり1分の作業時間と仮定
- 合計600分=10時間
単純に1日10時間、時給1000円、月30日稼働として1人毎、30万円の人件費がかかります。
らくらく最安更新であれば、月額2万円で24時間365日、1日12回の「価格調査」と「価格更新」を行うことが可能です。
導入された企業様からは、ヒューマンエラーの心配がなくなった、コストが削減でき、空いた時間で他の仕事が行えるようになったと喜びの声を多数いただいております。
3.利益損失を限りなくゼロに
らくらく最安更新は競合他社の価格調査を行い、「値下げ」はもちろんのこと「値上げ」も自動で行うことができます。
例えば、「値下げ」の場合においては、下限価格の設定ができるので、競合他社の異常な値引きに釣られてしまったり、原価割れを起こしたりするなど、販売利益損失となるようなことはありません。
そして、下限価格より安い競合他社が売り切れになると、自動的に次の競合を調査対象にし、自動で「値上げ」を行います。価格を下げたままにしないので販売利益損失をせずに済みます。
ちょっとした価格差で売れない、売れるけれど儲からないといった利益の損失は限りなくゼロに近づくでしょう。
4.価格調査と更新における機能の充実
- 最安価格、ショップ名、価格差などを一覧で表示
- 上記をCSVに出力する機能
- 1日12回の調査と更新
- 値上げと値下げによる適切な価格の提示
- 調査及び更新間隔の指定
上記はあくまでも一部の機能ですが、これらの機能によって価格調査や価格更新の手間暇が大幅に削減されます。
ツールに任せるだけでなく、実際の価格差などを精査することも可能であり、経営判断もしやすくなります。また、価格に関する機能のほとんどの部分が自動化されながら、細かく設定できるため、利益の最大化と機会損失の最小化にも役立ちます。
5.EC事業における「DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進」が進む
EC事業は小売や販売におけるDXの推進と言えますが、人力に頼る部分が多ければ多いほどDXの推進による効果が薄れてきます。
らくらく最安更新であれば、価格調整における煩雑な事務作業の自動化が可能となること、単調な作業の繰り返しである定形作業を削減することで、離職率の低下とともに生産性の向上が見込めます。
面倒なことはシステムやツールに任せることで、本来行うべき仕事に時間を割けるようになります。この先における新しいITやIoT技術の利用や導入も検討できる体制が整うことも期待できるでしょう。
まとめ:EC事業を、もう一歩前へ!
今回はEC事業者にらくらく最安更新が選ばれる5つの理由についてご紹介しました。
らくらく最安更新がEC事業における「価格調査」と「価格更新」の事務作業の大幅な削減につながること、利益を損ねず最大化できることが選ばれる理由として伝わったのではないかと思います。
その他、当社ではらくらく最安更新の他に、らくらく在庫、らくらくーぽん、ウルトラASPというツールがあります。それらを併用することで、さらにEC事業における事務作業の削減、他店舗や複数店舗によるEC事業の拡大も視野に入ってきます。
現在の人的リソースを大切にしながら、利益や売上の最大化を図ることが可能ですので、EC事業においてお悩みのことがあれば、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がらくらく最安更新に興味をお餅の方、または価格調査や自動価格更新ツールの導入を検討されている方のお役に立てれば幸いです。
らくらく最安更新は無料でお試しいただけます