ネットショップの価格調査と価格更新はマスト!

ネットショップを運営している方であれば、競合他社よりも自分のショップで購入をしてほしい。そのためには、価格調査は欠かせず、必須であることは理解されていると思います。

価格調査だけでは意味がなく、同時に価格更新を行わないと、相場から外れてしまい、他のショップで購入されてしまう可能性もあります。

購入に結びつけるためには、価格調査と価格更新はセットで考える必要があります。

今回は、ネットショップの価格調査と価格更新はマストである理由についてお話します。

「価格調査」と「価格更新」について

はじめに、ネットショップに欠かせない価格調査と価格更新について詳しく説明します。

ネットショップにおける価格調査とは

ネットショップにおける価格調査とは、競合他社の価格やメーカー希望小売価格を調査し、商品の相場や定価となる価格を把握することを指します。

商品を購入するユーザーは、自分のショップだけではなく、他のショップの価格も参考にします。

すなわち、他のショップの価格を把握できなければ、リアルな市場の価格の変動に気付けません。相場を加味した上で、その都度値段を調整しないと、売れていた商品も売れなくなってしまいます。

ネットショップにおける価格更新とは

ネットショップにおける価格更新とは、価格調査の結果を元に自分のショップの価格を調整することを指します。

例えば、メーカー小売価格が5000円、自分のショップでも5000円で販売しているとします。競合他社が利益を損ねすぎない範囲である4950円で販売していれば、ユーザーが選ぶのはどちらでしょうか。

きっと、少しでも安い価格で購入しようというユーザーの方が多いのではないでしょうか。

価格調査によって他社の価格を把握していれば、少しの価格差で負けることなく、適正な価格の範囲内で売れる可能性を高めることができます。

作業の同時並行は負担が大きい!

価格調査も価格更新もネットショップにおいて必須となる作業ですが、同時に行おうとすると事務作業の負担が非常に大きいです。

実際問題として、事務作業には人数の割当・必要作業時間・金銭面、これらのすべてが必要です。リアルタイムで変動する市場の価格を追い続ける必要があることを考えると多大なる労力です。

また、価格調査はできても、価格更新ができていないような状況になれば、結局は価格競争に負けてしまい、利益や売上を得ることが難しくなります。

すなわち、価格調査だけでなく価格更新もマストです。そのためには、専用ツールやソフトウエアで自動化や最適化、効率化することが重要です

価格調査と価格更新はマストである理由

次に、価格調査と価格更新をマストである理由を説明します。

結果をすぐに反映することで利益や機会の損失が防げる

価格調査の結果をすぐに反映できれば、利益損失と機会損失の両方を防ぐことができます。

実際問題として価格調査も価格更新も人力では、手間も時間も必要とするため、手が回らないこともあります。

その場合は、価格調査と価格更新の事務作業の一部を自動化できるツールを導入して自動化しましょう。

人的リソースや時間が確保される

価格調査と価格更新をセットで行うこと、その両方を自動で行えるツールを導入することで人的リソースが確保されます。

それにより、単に販売の部分のみならず、会社の成長や売上拡大のためにWebマーケティングやSNS戦略などの戦略の部分にも注力できる時間が確保できます。

人的リソースや時間の確保のためにも、価格調査と価格更新をセットで行えるツールを導入しましょう。

適切な価格の提示が可能

価格調査と価格更新をセットで考え自動化することで、適切な価格の提示が可能です。

大前提として、適切な価格とは「利益の出る」こと、そして「ユーザーに選ばれる」こと、この2つの条件を満たした価格と言えます。

要は、仕入れ値より価格を下げないこと、安すぎず高すぎず相場から外れないことです。

また、安すぎる価格に付き合わないこと、価格競争に巻き込まれないためにもツールを活用しながら解決していくことが大切です。

価格調査と価格更新が可能なツールを選ぶ上でも、下限価格(原価以下にならない)の設定やアラート通知メールなど希望した機能があるかどうかも必ずチェックしましょう。

まとめ:リアルな価格の把握と判断を自動化が必須

今回はネットショップの価格調査と価格更新はマストである理由についてお話しました。

ネットショップを運営していると、価格調査の重要性は知っていても、価格更新はピンとこなかったり、イメージが沸かないと感じる方もいるかと思います。

そのため、知らず知らずのうちに販売の機会や利益の損失、または不要な事務作業を強いられている可能性もあります。

価格調査によって価格を把握し、価格更新によって適切な価格に調整します。どちらも自動にできる部分を認識し、自動化していくことが重要です。

当社の提供する「らくらく最安更新」であれば価格調査と価格更新をセットで進めることができます。事務作業の負担を大幅に軽減し、リアルタイムで適切な価格に更新することが可能ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が価格調査や価格更新について詳しく知りたかった方のお役に立てれば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます