ネットショップでDXの推進を加速する最新ツール3選!

いまや、小売業界はDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やコロナ渦もあり、ネットショップ・ECサイトを利用するユーザーが急速に増加しています。

ユーザーからのニーズが増える一方で、ネットショップの運営において一部の事務作業がアナログのままだと、時間的・人的リソースを浪費し、売上拡大の機会を逃してしまいます。

そこで、ネットショップに特化した最新自動ツールを導入をすることで、業務効率化、売上拡大、他社との優位性を確立し、DXの推進を加速していくことが可能です。

今回は、ネットショップでDXの推進を加速する最新ツール3選をご紹介します。

レビュー対策やリピート率のアップに役立つツール

1つ目に、レビュー対策やリピート率のアップに役立つツールをご紹介します。

レビュー対策なら「らくらくーぽん」

らくらくーぽんはレビュー対策が可能なツールであり、商品到着後のフォローメール(レビューのお願い)やクーポンの配布などの事務作業の軽減に役立ちます。

レビューを確認した後のクーポンの配布もスムーズになり、クーポンの利用期限も管理できる機能を備えています。

楽天のガイドラインに違反しない形でレビュー対策が行えるので、安心・安全にレビュー対策を導入できます。

レビューが増えることで、安心して初回購入に結びつきやすくなり、継続的にレビューが増えれば楽天内での露出効果もアップします。

リピート率の向上やファンの獲得

フォローメールやクーポン配布時のメールを工夫することで、ユーザーもクーポンを利用してもらう形で2回目の購入もしやくお得になります。

同時に、販売するショップ側にもリピーターにつながる可能性がアップするので、双方でメリットになります。

特に、ネットショップでは初回購入後~2回目の購入につなげることができるかで、今後のファンやリピーターを獲得できるかに影響します。

 

スムーズな在庫連動が可能な在庫管理ツール

2つ目に、スムーズな在庫連動が可能な在庫管理ツールをご紹介します。

対応するモールが豊富な「らくらく在庫」

らくらく在庫は異なるモールやECシステム、カートシステム上の在庫数を自動で更新、在庫連動することによって一元管理できるツールです。

例えば、アマゾン・楽天・ヤフーショッピングの他、ワードプレスで制作したネットショップなど、異なるショップの在庫を正確に調整してくれます。

EC事業においては在庫数が一致することは必須ですが、目視によるチェックや人力での入力作業では、どうしてもミスやヒューマンエラーを起こす可能性があります

在庫管理システムである「らくらく在庫」に任せることで、人力での作業を減らすと同時に、在庫切れになる前の通知で販売機会の損失を少なくし、売り越しも防ぐことができます。

在庫連動する在庫管理システムで事務作業の簡略化!

ネットショップやECサイトを運営していて、在庫管理システムは知っているけれど、在庫連動は知らないと言う方も少なくありません。

在庫連動することで、売れる度に各モールやショップの在庫を調整しなくて済むこと、実在庫とのダブルチェックが不要になり、煩雑な事務作業を削減できます。

在庫管理システムで在庫を連動し、販売や売上の推移をチェックすることで実在庫の調整もしやすくなりますし、EC事業に役立つツールといえます。

自動で価格を調査し、自動で価格を更新してくれるツール

3つ目に、自動で価格を調査し、自動で価格を更新してくれるツールをご紹介します。

価格調査・価格更新ツール「らくらく最安更新」

らくらく最安更新とは価格調査と価格更新を自動で行ってくれるツールです。

EC事業における相場の把握やリアルタイムで変化する価格や動向のチェックは時間的・人的リソースを大幅に消費してしまいます。

また、価格は日々変化するものですから、手を抜けない部分でもあり、相場を加味した上で、その都度値段を調整しないと、売れていた商品も売れなくなってしまいます。

らくらく最安更新を導入することで価格調査や価格更新に必要なリソースが解放されます。

また、会社の成長や売上拡大のためにWebマーケティングやSNS戦略などの戦略の部分にも注力できる時間も確保できます。

価格調査と価格更新の自動化で価格競争から脱却!

価格調査と価格更新の自動化によって価格競争から脱却できるのも魅力です。

目視によるチェックや人力による価格更新をする場合、商品が売れないことによる焦りから必要以上に安くしてしまったり、気が付けば仕入れ値よりも安く売ってしまったりするようなミスが発生する可能性もあります

あらかじめ設定した下限価格(原価以下にならない)に応じて他店や相場の動向を調査し、価格を更新できるので、ちょっとした価格の差による販売機会の損失を減らすことができます。

大前提として、適切な価格とは「利益の出る」こと、仕入れ値より価格を下げないこと、安すぎず高すぎず相場から外れないことです。

らくらく最安更新で自動化することで、価格競争から脱却し、適切な価格で売上をアップしていくことが可能です。

まとめ:DX最新ツールでさらに業務効率化、売上拡大!

今回はネットショップでDXの推進を加速する最新ツール3選をご紹介しました。

ネットショップを運営する中で、ほぼパソコンで完結するにも関わらず、一部がアナログな事務作業のままだとリソースが奪われ、非効率です。

今回ご紹介したツールを導入することで、事務作業の一部の自動化、効率化、最適化が進み、人員を増やさずとも人的リソースが確保できます。

3つのツールを併用すれば業務効率化、売上拡大も可能ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がネットショップでDXを推進したい方のお役に立てれば幸いです。

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