特に、ネットショップ運営において価格調査だけでは効果が半減してしまうことをご存じでしょうか?
調査と更新を同時に行うことで解決できる課題が、価格調査は知っていても価格更新は知らないことから導入されないケースがあります。
まずは、具体的に価格更新を行わない場合のデメリットを知りましょう!
そして、価格調査と価格更新を自動化する方法を知れば、価格調査だけでなく価格更新も導入!という考えが腑に落ちると思います。
今回は、価格調査だけで同時に価格更新を行わない場合のデメリット、そして価格調査の効果を半減せず、事務作業を最適化する方法をご紹介します。
価格調査だけで同時に価格更新を行わない場合のデメリット
はじめに、価格調査だけで同時に価格更新を行わない場合のデメリットについてご説明します。
価格調査を活かせず販売機会や利益を損失
ネットショップやECサイト、オンラインショップにおける価格調査は何のためにあるかと言えば「売れる価格を探るため」です。
そして、相場や価格はリアルタイムで変化するものであり、価格調査の結果をすぐに反映しなければ機会損失や利益損失を招きます。
すなわち、価格調査における「調査結果を有効に活かす効果」が半減することを意味しており、価格調査の結果を活かしきれていないということがわかります。
価格更新の反映で人的リソースを浪費
価格調査のみで同時に価格更新を行わない場合、価格更新のための判断が必要となること、そして商品1つずつ手入力で反映することが必要であり、時間と人的リソースを浪費します。
価格調査の結果に基づいて自動で価格更新してくれるツールを用いれば不要な労力であり、この不要な労力はコストとなるだけでなく、生産性のある仕事をするための時間も奪います。
まさに価格調査における「事務作業の削減する効果」が半減される理由であり、DXの推進を減速してしまう要因とも言えるでしょう。
価格競争から脱出できず不要なストレス
ネットショップやECサイト、オンラインショップでは価格競争に巻き込まれる恐れがあります。
なぜなら、価格一つで売れる・売れないが決まるだけでなく、ファンやリピーターの獲得の可能性にも影響するからです。
そのため、なるべく買ってもらえるような価格帯で設定しておきたい、利益が出ないことのないよう注意したいと判断しながら作業するのは非常にストレスが溜まります。
価格調査と同時に価格更新をすれば発生しないストレスであり、価格更新もセットで自動化することが好ましいです。
価格調査の効果を半減せず、事務作業を最適化する方法
次に、価格調査の効果を半減せず、事務作業を最適化する方法をご説明します。
価格調査に基づき価格更新を「自動化」する仕組みを導入
価格には大きく分けて3つの要素、考え方があります。
「メーカー希望小売価格および定価」と「利益が出て売れる価格」そして「利益が出ないけど売れる価格」です。
価格調査の結果に基づいて自動で価格更新する仕組みでは、これらの3つの要素の考え方を元に金額やパーセンテージを設定しておくことで「利益が出て売れる価格」に自動で価格更新することが可能です。
価格調査と価格更新を「自動化」できるツールを導入することで、価格調査の効果を半減させず、価格競争における判断や人力での作業から解放されます。
価格調査と価格更新の自動化で浮いたリソースを再分配
例えば、商品数が100点、調査対象の競合が5社、調査と更新に要する時間を5分とした場合、単純計算で2500分=約42時間もの作業時間が削減できます。
もちろん、実際には商品数も調査対象も多いことを考えると、さらに膨大な時間が削減されます。
これらの時間を再分配することで、他の人の事務作業の軽減となり、結果として業務全体の効率化や最適化することが可能です。
価格調査と価格更新の効果測定、課題の把握と改善
価格調査と価格更新をほぼ自動化、浮いたリソースを再分配、その後は効果測定、課題や問題の把握、改善することに注力すれば、無理や無駄な事務作業の軽減につながります。
可能であればDXの推進を意識しながら、他の部分でも自動化や効率化、最適化を行うのも良いでしょう。
例えば、在庫管理ツールを導入して在庫管理の一部の事務作業の自動化すれば、さらに事務作業の軽減につながります。
在庫管理ツールに興味がある、もしくは在庫管理ツールについて知りたいという方は当社の提供する「らくらく在庫」の導入をご検討ください。
まとめ:価格調査と価格更新を併用して事務作業の負担を軽減しよう!
今回は、価格調査だけで同時に価格更新を行わない場合のデメリット、そして価格調査の効果を半減せず、事務作業を最適化する方法をご紹介しました。
価格調査のみでは、事務作業の軽減、ストレスの軽減、機会損失や利益損失の軽減、リソースの確保などなどの効果が半減されてしまうことが伝わったのではないでしょうか。
これらの効果を半減させないためにも、価格調査と価格更新の併用をおすすめします!
当社の提供する「らくらく最安更新」であれば、基本となる価格調査機能の他に価格更新機能を追加することが可能です。
価格調査と価格更新を併用して事務作業の負担を軽減できますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が、価格調査を導入したけれど効果を感じられなかった方、もしくは価格調査の結果を自動で反映する方法について知りたかった方のお役に立てれば幸いです。
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