ネットショップでは販売に関する悩みが尽きません。昨日まで売れていたのに急に売れない、または気が付けば相場より安く売ってしまっていることも考えられます。
これらの機会損失と利益損失の両方を少なくするためには価格調査や価格更新が必須です。
今回はネットショップの価格戦略や販売価格に役立つ価格調査と価格更新についてお話します。
ネットショップの価格戦略や販売価格とは
はじめにネットショップの価格戦略や販売価格に関する基礎知識についてご紹介します。
ネットショップにおける価格戦略
価格戦略とは大きく分けて3つに分かれます。
- 高価格戦略(ブランド品など単価が高く、生産数が少ない場合)
- 中価格戦略(生産コストに応じて利益を着実に出す)
- 低価格戦略(価格を下げることで市場のシェアを確立する)
ネットショップの場合は取り扱う商品によってはそれぞれの戦略に対応する必要があり、同じくそれぞれが競合他店、ライバルショップが値付けした価格や相場を把握し、適切な価格を提示するのが価格競争に勝つ秘訣です。
ネットショップにおける販売価格
ネットショップにおける販売価格はメーカー希望小売価格や相場、定価や相場内の最高値、最安値などが挙げられます。
現実問題として販売価格が仕入れ値を下回ることはありえませんし、利益の上乗せが少なすぎれば収入と支出のバランスが崩れてネットショップとして成り立たなくなる可能性も否めません。
価格戦略を考えつつ販売価格を決めるというのは「ネットショップの根幹となる業務」のひとつであることがわかります。
仕入れて売る、という単純なものではないということ
単純な考え方ですと、100円で仕入れて、110円で売れば確実に儲かるようなイメージがあります。
しかし、実際にはネットショップにおいても仕入れからユーザーに商品が届くまでに必要な諸経費が発生することを考えれば、そんなに簡単かつ単純でないことは明白です。
現実的には利益を損ねない価格、そして売れる価格、もしくはネットショップを運営し続けられる価格を提示し続けることが大切であり、価格戦略を意識しながら、かつ適切な販売価格を提示するためには「価格調査」と「価格更新」を導入する必要があります。
販売に役立つ「価格調査」と「価格更新」について
次に価格戦略や販売価格に役立つ価格調査と更新についてご説明します。
価格調査の必要性とは
価格調査とは競合他店やライバルショップがそれぞれの販売ページで提示している価格を調査し、データの蓄積や分析することを指します。
メーカー希望小売価格や定価を把握しつつ、リアルタイムにどのような価格で販売されているかを把握することで「販売価格を決定する材料」になります。
例えば、仕入れ値にいくらかの利益分を適当にプラスして販売価格を決めた場合、その価格が相場より明らかに高ければ売れず、機会損失です。逆に安すぎても「本当ならもっと利益を出せた」という形で利益損失になります。
これらのことから、価格調査の目的とは「利益損失と機会損失の両方を低減すること」と言えるでしょう。
価格更新の必要性とは
価格更新とは、価格調査によって得られた結果を分析し、決定した価格を販売ページに反映することを指します。
せっかく、価格調査によって適切な販売価格を決めることができても、素早く反映させなければ、やはり機会損失と利益損失につながってしまうからです。
価格更新をしなければ、「利益損失と機会損失の両方を低減すること」は達成できないでしょう。
つまり、価格調査と価格更新の併用が必須
価格競争に負けないためには最低でも価格調査と価格更新の併用が必須です。
そして、人力では不可能でも「自動で価格調査」を行い「自動で価格更新」できるツールを導入すれば価格調査と価格更新の併用が可能になります。
相場から逸脱しにくく、利益を損ねにくい、何よりも「売れる販売価格を提示」できます。
逆に言えば、目視によるチェックや人力での検索、片手間で価格調査や価格更新を行っていて「なぜか、売れない」と感じているのであれば、「価格調査が足りない」ということと、「価格更新が遅すぎる」ということを自覚しなくてはなりません。
まとめ:ネットショップにおける価格の悩みは「価格調査と価格更新」の併用で解決可能!
今回はネットショップ販売に役立つ価格調査と価格更新についてお話しました。
価格戦略や販売価格、そして価格競争においては価格調査と価格更新の併用が必要不可欠です。
何よりもネットショップやEC事業を成功させ、売れる販売価格で売る=利益を出し続けるためには価格に関する悩みはできるだけ解消すべきと言えます。
当社の提供する「らくらく最安更新」であれば価格調査と価格更新を自動で行うことが可能であり、細かな設定によって利益を損ねず、自動で適切な販売価格を提示できます。ネットショップにおける価格に関する悩みの解決の一助となるだけでなく、DXの推進にもつながりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がネットショップの価格戦略や販売価格にお悩みの方のお役に立てれば幸いです。
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