楽天で売れるショップやページとは何か、ユーザーがどこを注目しているのか知りたいけど、なかなか答えが見つからないと悩まれたことはありませんか。
ネットショップを運営する側の意図や思惑とは別に、ユーザーが重視しているニーズを掴めず何を基準としているのかわからないケースもあるかと思います。
今回は、楽天で売れるショップやページとは何か、そして注目される3つのポイントとツールについてお話します。
楽天で売れるショップやページとは何か?
はじめに、楽天で売れるショップやページとは何か、ユーザーの目線や立場を踏まえながらご説明します。
① 購入する決め手がそろっている
ユーザーが購入する決め手とは「納得できる価格」「購入する商品の詳しい説明」「他の人のレビューや評価」です。
例えば、明らかに価格が高かったり安い、商品の説明がおかしい、商品の説明が足りないなど、ユーザーが購入する決め手に欠けます。
レビューや評価がないことや、単なるコピペのような商品説明で物足りないと感じることもあります。
まずは、これらのユーザーが購入する決め手がそろっていないと売れるページにはなりません。
② ユーザーの不安や悩みが解消されている
ユーザーの購入する決め手と同様に、ユーザーの不安や悩みが解消されていることも重要です。
例えば、前述した商品の紹介や説明の文章、またはレビューの評価が低いとなれば、ユーザーの不安や悩みは解消されていません。
相場を知っているユーザー、もしくはその場で相場を模索しているユーザーであれば、明らかに高かったり安い値段は不安を感じる可能性が高くなります。
購入の決め手をそろえるとともに、ユーザーの不安や悩みが解消されているかどうかを意識しなければいけません。
③ ユーザーが買いたいタイミングで在庫がある
ユーザーにとって買いたいと思ったタイミングが一番購入意欲が高まっている時です。しかし、そのタイミングで在庫がなければ、売れるページとは言えません。
在庫がないことでユーザーの購買意欲が削がれてしまいます。その結果、同じアイテムまたは代替となる商品を他のショップで購入されてしまうこともあります。
在庫切れを起こさないことを前提にネットショップを運営しなければ、利益損失、販売機会の損失が発生し続けてしまいます。
ネットショップ運営の基本とも言える「在庫を切らさないこと」を徹底するためにも綿密な在庫管理が必要です。
注目される3つのポイントとツール!
次に、商品紹介ページで注目される3つのポイントとツールをご紹介します。
前提として、文章の内容や表現が適切か、画像が見にくい、商品の説明が足りない、寸法や規格、販売元など商品に関する情報を明確にした上で全体の見直しを行いましょう。
①「安心できる商品の価格」
安心できる商品の価格を提示するためには、価格調査と価格更新を定期的に行う必要があります。
価格調査によって他のショップの価格や価格の相場を把握し、価格更新によって高すぎたり、安すぎたりしない適正な価格設定を行います。
ユーザーからすれば安心できる商品の価格となり、比較検討の対象、購入する決め手のひとつに選ばれます。
価格調査や価格更新のツール「らくらく最安更新」については、下記コラムに役立つ情報を掲載しておりますので、お時間のある時にご一読ください。
<コラム – らくらく最安更新>:https://saiyasu.greenwich.co.jp/category/column
②「レビューや評価の有無」
レビューが無い・増えない状態を解消するためにはレビュー対策を行う必要があります。
また、間違っても楽天の規約に違反するような形でレビューを増やすことは避けましょう。不自然なレビューや評価はユーザーに不信感を与えてしまい、何よりも楽天からペナルティを受けたら元も子もないです。
楽天の規約に違反しない形でレビュー対策を行い、実際に購入したユーザーのリアルなレビューを増やすことを心がけましょう。
楽天に特化したレビュー対策ツール「らくらくーぽん」については、下記コラムに役立つ情報を掲載しておりますので、こちらも合わせてご覧ください。
<コラム – らくらくーぽん>:https://coupon.greenwich.co.jp/category/column/
③「商品が購入可能=在庫の有無」
商品が購入可能な状態にすること、すなわち在庫が有る状態にするには徹底した在庫管理が必要です。
また、複数店舗運営をされている場合、各モールとの在庫連動ができていないことで、在庫切れを起こしてしまうこともあるので注意しましょう。
徹底した在庫管理をするために、まずは各モールやECシステム、カートシステムと在庫連動可能な在庫管理システムを導入することをおすすめします。
楽天やその他のモール、カートシステムに対応した複数店舗運営も可能となる在庫管理システム「らくらく在庫」については、下記URLに詳細がありますので、ぜひともご参照ください。
<コラム – らくらく在庫>:https://zaiko.greenwich.co.jp/category/column
まとめ:ユーザーの目線を理解した上で、ツールも利用しよう!
今回は、楽天で売れるページとは何か、そして商品紹介ページで注目される3つのポイントとツールについてお話しました。
楽天で売れるページを作成するためにも、ユーザーの目線でニーズを理解することから始めましょう。
そのためにも、人力によるネットショップ運営を続けるのではなく、ネットショップ運営を助けるツールを利用しましょう。
当社の提供する「らくらくシリーズ」であれば、ネットショップ運営に必要な事務作業の一部を自動化し、かつネットショップ運営に役立つ機能を多数備えることができます。
らくらくシリーズに興味をお持ちであれば、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が楽天で売れるページとは何か知りたかった方、商品紹介ページのブラッシュアップにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。
らくらく最安更新は無料でお試しいただけます