仕入れ値より安い価格の販売は「価格更新の自動化」でストップ!

ネットショップの運営では仕入れ値より安い価格で販売=原価割れ販売をしてしまうと、せっかくの利益が目減りしてしまいます。

単純に100円で仕入れたものを90円で販売してしまえば、送料なども含めて考えると大きく損をしてしまうということです。

今回は、ネットショップの仕入れ値より安い価格で販売してしまう原因、そして仕入れ値より安い価格での販売を防ぐに価格の自動化についてお話します。

ネットショップの仕入れ値より安い価格で販売してしまう原因

はじめに、ネットショップの仕入れ値より安い価格で販売してしまう原因をお話しします。

① 判断の誤りや勘違いなどヒューマンエラー

価格調査が人力の場合、一過性の安値やセール価格なども含めてしまうことで、値付け担当者が判断を誤ったり、勘違いしたりすることが原因として考えられます。

例えば、いくつかの競合他店をリサーチし、ただ単に価格をエクセルに転記して平均をとるような価格設定ですと、適切な価格設定ができていない可能性が高いです。

その他にも他の業務が忙しく、価格調査に割り当てる時間が少ないために価格調査の調査数が足りず、ひとつの競合他店を調べたのみの場合なども判断の誤りや勘違いを引き起こします。

② 目視によるチェックや人力でのデータ入力によるミス

価格調査や価格更新の自動化を導入していない場合、すなわち、目視によるチェックや人力でのデータ入力によるうっかりミスも原因になりがちです。

そもそも、ネットショップの運営はさまざまな事務作業があり、価格調査や価格更新のみが仕事ではありません。事務作業の負担が多くなればなるほど、ミスが生まれるのは当然です。

また、価格調査や価格更新自体が膨大な作業量です。リサーチから集計、集計から価格への反映など、商品数や取扱い数が多いとうっかりミスを引き起こすだけでなく、リアルタイムで変化する価格に対応できないこともあり得ます。

③ 適正な価格で売り切ることできなかった

担当者の判断の誤りや勘違い、うっかりミスが続くことで、適正な価格で売りきれず、原価割れ販売をせざるを得ないこともあります。

商品の在庫を保管や保存しておくスペースは基本的に無料ではありませんし、スペースが空かなければ他の商品を入荷できなくなります。

価格調査や価格更新を自動化していないことで、適正な価格かつリアルタイムでの金額の提示ができないこと自体が原価割れで販売しなければならない原因になるということです。

仕入れ値より安い価格での販売を防ぐには価格更新の自動化がおすすめ

次に、仕入れ値より安い価格での販売を防ぐには価格更新の自動化がおすすめな理由をご説明します。

① 価格調査の結果に基づいて適正価格を提示できる

価格更新の自動化とは、価格調査の結果に基づいて適正価格をほぼリアルタイムで更新できる仕組みを指します。

価格調査も自動化することで、自動で価格調査・価格更新が行われるようになり、うっかりミスやヒューマンエラーの入り込む余地が少なくなります。

ネットショップの運営自体がDXの推進であるのに対し、その運営の業務体制や作業手順がアナログなままで苦労されているケースに最適です。

② 価格調査と価格更新の自動化によって事務作業の負担を大幅に軽減

価格調査と価格更新の自動化によって、事務作業の負担が大幅に軽減されます。

とくに価格更新は判断を誤ることで直接的に利益が目減りするため、担当者の事務作業の負担とともに、ストレスによる心身への影響も大きくなりがちです。

価格調査や価格更新は単調な作業が続きます。その業務こそ、価格更新や価格調査を自動化できるツールで自動化すべきと言えます。

③ 一過性の価格、セール、原価割れの値引きを除外することが大事

価格調査や価格更新の自動化が可能なツールは、価格の更新に関する細かな設定が可能です。

価格調査の結果から、一過性の価格、セール、明らかに原価割れの値引きを除外することができるため、自動化したとしても誤って原価割れ販売をするようなことはありません。

言い換えれば、価格調査も自動、価格更新も自動であり、常に適正な価格、利益を損ねない価格で販売できるようになるということです。

まとめ:原価割れによる利益の目減りは非常に危険!

今回は、ネットショップの仕入れ値より安い価格で販売してしまう原因、そして仕入れ値より安い価格での販売を防ぐに価格の自動化についてお話しました。

実際問題として原価割れをしているような価格はユーザーから見ても購入しにくいです。ユーザーも商品名の検索結果などで大まかな相場を把握しているため、明らかに相場と掛け離れていれば不安に感じるからです。

購入しにくいということは売れないということ、同時に購入してもらえたとしても利益が出ないということであり、機会損失と利益損失の両方を引き起こしているようなネガティブ状況と言えます。

当社の提供する「らくらく最安更新」であれば、価格調査と価格更新の自動化が導入できます。価格設定における上限や下限の設定も可能であり、常に利益が出て、売れる価格での販売が可能ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、仕入れ値より安く販売してしまうことにお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます