楽天・ヤフーの価格調査・価格更新における「条件絞り込み機能」の重要性について解説

楽天・ヤフーの価格調査および価格更新を自動化する場合、条件を絞り込むことで「売れて、利益が出る価格」を見極めて、販売価格に反映する必要があります。

調査対象が絞り込めるかどうか、調査結果から自動で価格更新する際に細かく条件を指定できるかどうかによって、利益の最大化につながるといっても過言ではありません。

今回はなぜ、価格調査や価格更新で条件絞り込み機能が重要なのか、そして細やかな条件の絞り込みと柔軟に価格への反映が可能な「らくらく最安更新」についてお話します。

なぜ、価格調査や価格更新で「条件絞り込み機能」が重要なのか

はじめに、なぜ、価格調査で「条件絞り込み機能」が重要なのかについて簡単に説明します。

楽天・ヤフーの価格はすべてが適正とは限らないため

楽天・ヤフーの価格はショップごとに異なっていることは決して不思議ではなく、むしろ適正でない価格で提示されていることもあります。

そのため、明らかに価格が高い、もしくは安すぎるショップを調査対象にしてしまうと、最安値・最高値・平均値などで価格を設定する場合に不自然な結果で反映されてしまいます。

例えば、1000円程度の商品を他のショップの2000円という値を参考に自動的に最高値で設定される仕組みになっていれば、約2倍の金額設定となりボッタクリ価格になる可能性があります。

同じく1000円程度の商品を他社の最安値500円で売る設定になっていれば利益がでない可能性もありますし、価格の最安値と最高値にブレがある状態で自動的に平均値で価格設定するようになっていれば、不自然な金額となり、やはり売れにくくなるでしょう。

価格設定のおかしいショップを除外するか、上限や下限を細かく設定して自動で価格更新する仕組みがなければ、売れない、もうからない状況が続きます。

競合他店やライバルショップとは仕入れ値や原価が異なる可能性があるため

競合他店やライバルショップとは仕入れ値や原価が異なる可能性は十分あり、条件を絞り込まずに価格調査や価格更新してしまうと「利益が出ない価格」になる可能性があります。

例えば、自社では900円で仕入れて、1000円で売るとします。他社では500円で仕入れて、800円で売っているとして、その価格を参考にした場合、自社では利益が出ないどころか、むしろマイナスです。

価格調査や価格更新を自動化する場合において、価格の下限を設定できなければ、「自動で利益がマイナスになっていく」状況に陥ってしまうということです。

細かな条件の絞り込みと柔軟に価格へ反映が可能な「らくらく最安更新」とは

次に細かな条件の絞り込みと柔軟に価格へ反映が可能な「らくらく最安更新」をご紹介します。

調査対象の指定や除外など詳細設定が可能

らくらく最安更新は調査対象の指定や除外、そして在庫の有無も含めて設定することが可能です。

例えば、競合他店やライバルショップを指定して、在庫がある状態は他のショップの価格に合わせますが、在庫がなくなったら調査対象が変わるので自動的に価格をアップできます。

価格調査の結果に基づいて条件を指定して自動で価格を更新

らくらく最安更新は調査を行う下限金額を指定することが可能であり、安すぎる価格を除外して自動で価格調査と更新ができます。

そのため、明らかに安い価格を参考とせず、自然な相場・価格帯で価格を提示できるようになり、ユーザーがどのショップで買おうかと悩むタイミングで検討の候補に入ることが可能です。

またメーカーからの価格指定がある商品などは、上限価格を指定し、これ以上は値上げしないという設定もできます。

利益損失と機会損失の両方を減らし、利益の最大化が期待できる

価格調査や価格更新の自動化は価格競争に対抗しつつも事務作業の労力を削減するのが本来の目的です。そのため、自動化したのに損をしてしまうというのは自動化する意味がありません。

条件を絞り込む機能を用いて、利益損失と機会損失の両方を減らし、かつ価格調査や価格更新を自動化することで「利益の最大化」が期待できます。

価格調査や価格更新のツールを利用しているが、細かな調整ができない、もしくは条件の絞り込みがしにくいのであれば、この機会に「らくらく最安更新」へのお乗り換えをおすすめします。

まとめ:価格競争を意識せず、価格競争に負けない体制を手に入れよう!

今回はなぜ、価格調査や価格更新で条件絞り込み機能が重要なのか、そして細やかな条件の絞り込みと柔軟に価格への反映が可能な「らくらく最安更新」についてお話しました。

らくらく最安更新であれば、細かく条件の指定や絞り込みが可能であり、価格競争を意識せず、価格競争に負けない体制を手に入れることができます。

特に条件を指定して、仕入れ値割れや原価割れをしないこと、他ショップの在庫状況に応じて価格を変動させることができれば、コツコツと売上と利益を増やすことにつながります。

売れないという機会損失、売れても利益が出ないという利益損失の両方を低減しながら、利益の最大化に役立ちますので、価格調査・価格更新ツールを未導入であれば、ぜひともらくらく最安更新の導入を前向きにご検討ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が価格調査や価格更新を細かく設定する方法を知りたかった方のお役に立てれば幸いです。

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