ネットショップで常に「最安値」での販売を実現する価格調査・価格更新ツールとは

ネットショップを運営していると「最安値」にこだわりたい、どこよりも安いことを売りにしたい場合があります。

実際に最安値にこだわることで得られるメリットもあることから、しっかりと利益が出るなら「常に最安値」という選択肢は訴求効果も高いです。

今回はネットショップで常に最安値で販売する理由、そしてネットショップで常に最安値での販売を実現する方法についてお話します。

ネットショップで常に最安値で販売する理由とは

はじめにネットショップで常に最安値で販売する理由について解説します。

競合他店やライバルショップの価格競争に勝つため

競合他店やライバルショップの価格競争に勝つために常に最安値で販売したいと考えるのはごく自然な理由と言えます。

現実問題として原価や仕入れ値が500円、相場や価格帯が800円の商品を同じ価格=横並びの価格で販売していては「選ばれる可能性も均等」になってしまいます。

そんな中、同じ商品で50円安い、100円安いという形になればインパクトがありますし、かつ利益が出ているのであれば機会損失と利益損失の両方を低減できるということです。

1円でも安く購入したいユーザーを取りこぼさないため

ネットショップでの購入はすぐに比較検索を行い、ユーザーは自由に店を選ぶことができるため、同じ商品であれば少しでも安いショップで購入したいのも自然な気持ちと言えます。

逆に言えば、同じ価格=横並びの価格で販売を続けてしまえば、たった1円、50円、100円の差があるだけで、いつまでも選ばれず、いつまでも売れないような状況に陥ってしまいます。

すなわち、常に最安値で販売することで、1円でも安く購入したいユーザーを取りこぼさずに済むということであり、結果として利益と売上のアップにつながります。

在庫過多や在庫処分のリスクを軽減するため

競合他店やライバルショップと同じ価格=横並びの価格で販売していると、選ばれる可能性も均等になるとお話しましたが、この状況は「売り切ることができない」とも言えます。

商品の性質やジャンルによっては「1つあれば良い」ものもありますし、「次の購入までの期間が長い」ものもあることから、在庫過多となる可能性も増え、最悪の場合、在庫処分となるリスクがあるということです。

極端なことを言えば、「他の店よりも先に売ること」ができれば在庫過多や在庫処分のリスクが減るということでもあり、同時に倉庫内のスペースを圧迫しにくくなることから、在庫回転率のアップも期待できます。

ネットショップで常に最安値での販売を実現する方法

次にネットショップで常に最安値での販売を実現する方法をご紹介します。

価格調査・価格更新ツールを導入する

ネットショップで常に最安値で販売したいのであれば、まずは価格調査と価格更新が併用可能なツールを導入しましょう。

例えば、当社の提供する価格調査&自動価格更新システム「らくらく最安更新」であれば、価格調査と価格更新の自動化が可能です。

常に最安値での販売が可能となるだけでなく、価格調査と価格更新に必要な事務作業が大幅に軽減されるので大変おすすめです。

極端な値下げに付き合わないように下限の価格設定を行う

価格調査・価格更新ツールを導入したら、極端な値下げに付き合わないよう下限の価格設定を行うことも大切です。

同様に原価割れや仕入れ値割れにならないようにすること、確実に利益の出る価格で更新されるように設定しましょう。

また、最安値といっても極端に安くするだけでは正解とは言えません。諸経費やその他の売上も含めて、損とならないように注意するべきと言えます。

在庫切れにならないように在庫管理システムの導入もおすすめ

せっかく常に最安値で販売する仕組みを導入したのに、在庫切れになってしまっては売れるものも売れません。

在庫切れにならないようにするためにも在庫管理システムの導入も検討しましょう。

例えば、当社の提供する在庫連動・在庫管理システム「らくらく在庫」であれば、自動で在庫を調整、在庫切れを検知したら通知・アラートを出すことができます。

常に最安値にこだわりつつも在庫切れを起こさないようにする仕組み・体制作りにつながりますので、らくらく最安更新とともに導入を前向きにご検討ください。

まとめ:価格調査と価格更新の自動化によって常に最安値で販売しよう!

今回はネットショップで常に最安値で販売する理由、そしてネットショップで常に最安値での販売を実現する方法についてお話しました。

原価割れや仕入れ値割れにならず、利益を確保できる見通しがあるなら、常に最安値という選択肢は利益損失と機会損失の両方を低減させつつ、着実に利益を増やせる方法です。

価格調査と価格更新を自動化することで、常に最安値で販売する、そして在庫連動が可能な在庫管理システムによって在庫切れを起こさない、この2つが両立できればさらに利益と売上をアップさせることができるでしょう。

当社の提供する「らくらく最安更新」や「らくらく在庫」といったツールを使いこなし、事務作業の負担を増やさずにユーザーのニーズに応えられるネットショップ運営を目指すことをおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がネットショップで常に最安値で販売したい方のお役に立てれば幸いです。

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