楽天やアマゾン、ヤフーショッピングなどのモールではキャンペーンやセールが開催されます。その販促による集客効果は高く、なるべくなら利益の最大化を狙いたいタイミングです。
もし、ネットショップ運営において最安値を意識しているのであれば、各種モールのキャンペーンやセール時に自動で最安値に設定することで、機会損失を減らし、利益の最大化が期待できます。
今回は、モールのキャンペーンやセール時に最安値で売るべき理由、そしてキャンペーンやセール時に自動で最安値に設定して機会損失を減らす方法についてお話します。
モールのキャンペーンやセール時に最安値で売るべき理由
はじめにモールのキャンペーンやセール時に最安値で売るべき理由について簡単に説明します。
最安値を基準としたユーザーや顧客を取りこぼさない
各種モールではキーワードによる検索結果で「価格が安い順」や「最安値」にフォーカスできる仕組みを備えているものがあります。
ユーザーとしても最安値を基準としている人もいるため、最安値に注力することでそれらのユーザー・顧客を取りこぼさずに済むということです。
しかし、最安値といっても利益が出る価格であることが前提であり、価格競争に熱中するあまりに原価割れや仕入れ値割れにならないよう注意する必要があります。
キャンペーンやセール時でも最安値で機会損失を減らせる
キャンペーンやセール時にはモールによる販促や集客が行われます。そのため、キャンペーンやセール時に割り引いたり、ポイント付与を増やすショップも少なくありません。
タイミングさえよければ在庫一掃、在庫過多の処分もしやすくなりますし、購買意欲の高いユーザーに見てもらうこと自体が販売機会の創出につながるからです。
ただし、競合他店、もしくはライバルショップの商品や運営手法によっては、売り切るために原価割れや仕入れ値割れで勝負してくることもあるため、値引きされた価格に安易に追随してしまうと利益を失う結果を招きます。
キャンペーンやセール時の販促や集客効果を最大化できる
各種モールのキャンペーンやセールはユーザーにとっても「嬉しいイベント」であり、キャンペーンやセールを狙って購入するユーザーも少なくありません。
また、キャンペーンやセール時の販促や集客効果は非常に高く、普段は購入しないがお得なら買ってみようと購買意欲も高まります。
そのタイミングで「利益の出る範囲で最安値」を提示できれば、機会損失が最小限となり、かつ利益損失も低減、言い換えれば売上と利益を大幅に確保できるということです。
キャンペーンやセール時に自動で最安値に設定して機会損失を減らす方法
次にキャンペーンやセール時に自動で最安値に設定して機会損失を減らす方法を解説します。
価格調査・自動価格更新システム「らくらく最安更新」を導入する
当社では価格調査の自動化、価格調査の結果に基づいて価格更新の自動化が可能な「らくらく最安更新」を提供しております。
らくらく最安更新を導入することで、キャンペーンやセール時に自動で最安値に価格が更新することが可能です。
現実問題としてキャンペーンやセールのタイミングで競合他店やライバルショップの価格を逐一目視によるチェックと手動でのデータ入力で価格更新することができないことを考えると、らくらく最安更新のようなシステムを導入し、一連の流れを自動化することが必要と言えます。
各種設定項目を覚えて、キャンペーンやセール時でも最安値を狙えるようにする
らくらく最安更新を導入したら、価格調査の対象とするショップ、または対象外とするショップの設定、ポイントの設定など細かな設定項目を覚えて、キャンペーンやセール時でも最安値を狙えるようにしましょう。
その他、送料無料や送料も含めた最安値に更新することも可能ですので、条件や条件に合わせて自動で最安値に更新されるので非常に楽です。
また、らくらく最安更新であれば設定した条件で自動で調査、そして自動で価格に反映してくれるため、事務作業の負担を大幅に軽減できます。キャンペーンやセール時に人的リソースを増やすことなく、かつ普段のネットショップ運営も楽にできるシステムですので、業務効率化や最適化、人件費の削減にもつながります。
仕入れ値割れや原価割れにならないよう「下限」を設定しておくことが大事
らくらく最安更新には対象外とするショップの設定の他にも「下限価格」を設定できます。
例えば、この金額以下には更新しない、このショップとは価格競争しないという条件分岐ができるということです。
同時に競合他店やライバルショップの最安値と同じ価格にするなど、細かな調整が可能であり、どこよりも最安値、もしくは相場や価格帯における最安値と同価格にしたいなど柔軟な価格更新に対応できます。
まとめ:ネットショップで「常に最安値」を目指して機会損失を減らそう!
今回はモールのキャンペーンやセール時に最安値で売るべき理由、そしてキャンペーンやセール時に自動で最安値に設定して機会損失を減らす方法についてお話しました。
利益の出る範囲で常に最安値を目指すのであれば、ぜひとも当社の提供する「らくらく最安更新」の導入をご検討ください。
価格調査と価格更新を自動化できるだけでなく、各種オプション項目による細かい条件設定が可能であり、キャンペーンやセール時の値動きにも自動で最安値による更新ができますので、ご興味があればご相談、お問い合わせくださいますようお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がモールのキャンペーンやセール時でも最安値で販売したい方のお役に立てれば幸いです。
らくらく最安更新は無料でお試しいただけます