楽天の商品価格ナビで「最安ショップ」としてランキング上位に掲載する方法

楽天市場には商品価格ナビと言う最安ショップ含め価格を一覧で比較できるページがあります。

楽天のユーザーが比較・検討する際に便利な仕組みであり、少しでも安く購入したいと考えるユーザーは購買意欲も高いため、商品価格ナビで最安ショップに掲載されるよう工夫すべきと言えます。

今回は商品価格ナビで最安ショップとして上位に掲載されることの効果、そして商品価格ナビで最安ショップとしてランキング上位に掲載する方法についてお話します。

商品価格ナビで最安ショップとして上位に掲載されることの効果

はじめに商品価格ナビで最安ショップとして上位に掲載されることの効果について簡単に説明します。

カタログID登録で「最安ショップ」のリンクが表示される

楽天ではカタログID(JANなど)を登録した商品には、検索結果で「最安ショップ」というリンクが表示されます。

カタログIDを登録しない場合は表示されないため、以前に商品登録した商品など未登録のままになっているケースがあります。

大前提として、カタログIDが未登録では商品価格ナビに掲載されないので、間違いなく登録しましょう。

商品価格ナビ上で安い順にランキング表示される

最安ショップのリンクをクリックすると、商品価格ナビというページに遷移します。

商品価格ナビでは安い順にランキング表示される配置になっており、商品価格ナビのランキング上位に表示されることで、比較検討の対象になりやすいです。

逆に言えば、商品価格ナビに掲載されない場合、本来はランキング上位の商品であっても価格ナビのページには表示されないので比較検討の対象になりにくいということです。

最安値を狙っているユーザーを取りこぼさない

商品価格ナビ上で上位にランクインすれば、最安値を狙っているユーザーを取りこぼさずに済みます。

もちろん、すべてのユーザーが価格ありき、安ければ安いほうが良いとは限らないにせよ、少なくとも最安値を狙っているユーザーを取り込めればマイナスにはならないと言えます。

同時に最安ショップに該当する商品が増えれば増えるほど、ショップとしての認知度が高まる可能性もあり、他の商品に目を向けてくれることも期待できるでしょう。

ユーザー目線で考えても最安ショップのリンクがない商品ページを見るより、最安ショップのリンクがある商品ページの方が見る価値があるように感じるのは間違いありません。

商品価格ナビで最安ショップとしてランキング上位に掲載する方法

次に商品価格ナビで最安ショップとしてランキング上位に掲載する方法をご紹介します。

価格調査&自動価格更新システム「らくらく最安更新」を導入する

まずは価格調査と価格更新の自動化が可能なツールを導入しましょう。

弊社が提供している「らくらく最安更新」であれば、価格調査や価格更新に必要な作業を自動化できるようになり、常に最安値による価格で更新できます。

商品価格ナビの上位にランキングすることも可能であり、かつ自動化が可能なことから事務作業の負担を増やさずに「最安ショップ」と表示される商品を増やすことが可能です。

利益を確保しつつ最安値および最安値近辺の価格となるよう設定する

らくらく最安更新は「最安値と同じ価格」や「最安値よりも低く」することも可能であり、「最安値近辺の価格」に設定できます。

商品の仕入れ値や原価によっては、最安値に近づけてしまうとマイナスになってしまうこともあり、結果的に「利益損失」になっては逆効果です。

しかし、らくらく最安更新であれば、利益を損ねない範囲で価格を更新し、かつ商品価格ナビの上位にランクインさせるようなこと可能であり、利益損失させずに最安ショップを目指すことができます。

競合他店が在庫切れの際は自動値上げし利益損失を減らす

らくらく最安更新は1日に12回調査を行うため、最安値のショップの在庫が切れるとページから表示がなくなるので、その次の最安値に価格をそろえることが可能です。

例えば、最安値として1000円、1100円、1200円でランキングしていた場合、最初は1000円で価格を更新、1000円のショップが売り切れたら1100円で価格を更新といった形で、常に最安値と同価格にできるということです。

ユーザー視点で見た時に「最安ショップ」であり、同時に最安値と同価格で表示されることから、最終的な検討候補として選ばれる可能性が高まります。

まとめ:らくらく最安更新ならランキング上位も狙える!

今回は、商品価格ナビで最安ショップとして上位に掲載されることの効果、そして商品価格ナビで最安ショップとしてランキング上位に掲載する方法についてお話しました。

実際に楽天で商品名やキーワードで検索してみると、検索結果での「最安ショップ」というリンクは非常に目立ちますし、商品価格ナビは比較検討しやすく、商品価格ナビに表示される候補から購入したいと感じられるのがわかります。

楽天市場のユーザーインターフェースや仕組みを理解し、どうすればユーザーの目に触れられるか、ユーザーにクリックやタップしてもらえるか考えること、工夫して実現することが大切です。

当社の提供する「らくらく最安更新」であれば商品価格ナビで最安ショップとしてランキング上位を狙える機能を備えておりますので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が楽天の商品価格ナビでランキング上位に掲載されるようにしたい方のお役に立てれば幸いです。

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