ネットショップで新商品の「テストマーケティング」を無料期間で試す方法

新商品をテストマーケティングしたいとお考えであれば、同時に価格調査・価格更新ツールを体験してみるのがおすすめです。

ネットショップにおける価格調査や価格更新の重要性を体験・体感できるだけでなく、テストマーケティングの重要性も理解も深まります。

今回は、新商品のテストマーケティングとは何か、そして新商品のテストマーケティングを無料期間で試す方法についてお話します。

新商品のテストマーケティングとは

はじめに、新商品のテストマーケティングについて解説します。

新しい商品は売れるかどうか未知数

新しい商品は売れるかどうかわかりません。それこそ未知数であり、何らかの根拠となる数字がないと継続的な発注や注文は難しいと言えます。

逆に言えば、直接的な売上などのデータが根拠となる場合は新商品であってもすぐに一定数の発注・注文・入庫が可能です。

いきなり通常の在庫のような数を入れるのではなく、テストマーケティングによって手応えをチェックしながら、その後の入庫を検討するようなイメージです。

実際に市場に出して実地テストを行うイメージ

新商品にありがちなのが、売る側の期待と買う側の期待のすれ違いです。そのため、売れると思って仕入れても、実際には売れないなんてことは珍しくありません。

テストマーケティングはテストと言いながらも実際に市場に出して実地テストを行うイメージです。

そのため、少量の仕入れで、どれくらいの速度で捌けるかなど、実際にどれくらいの値段で売れるかなどによって、根拠となるデータを集めることができます。

テストマーケティングは実際に売れる価格を把握しやすい

テストマーケティングでは新商品といえども市場の相場や価格帯から乖離しすぎない金額で、ショップの方針で売るのが基本と言えます。

もし、利益を出しつつも少しでも最安値で売りたいと思えば、市場の価格調査は欠かせず、その後の価格更新も必須です。

そのため、実際に売れる価格、どの価格帯で売られているかなどの情報も得られるため、「売れて、利益が出る商品か」どうかも把握できます。

売れて、利益が出る商品であれば、一定数の注文や継続的な発注も視野に入りますし、利益や売上を増やすのがEC事業に求められていることでもあります。

これらのことから、テストマーケティングが中長期的な利益や売上を確保するためには必須の手法であることがわかります。

新商品のテストマーケティングを無料期間で試す方法

次に、新商品のテストマーケティングを無料期間で試す方法をご紹介します

テストマーケティングは価格調査や価格更新が必須

前述したようにテストマーケティングは「売れて、利益が出る商品か」を把握するためにも価格調査や価格更新が必須です。

価格調査や価格更新は人力かつ目視によるチェックでも対応できますが、可能であれば専用のツールを導入する方が事務処理の負担が増えません。

もし、価格調査や価格更新に関するツールを導入していないのであれば、まずはどんなツールがあるのか調査や検討することからはじめましょう。

有料の価格調査や価格更新のツールには無料トライアルがある

ネットショップに特化した価格調査・価格更新ツールは優秀で扱いやすいものはほとんどが有料ツールです。

そして有料ツールには無料トライアルや無料お試し期間がありますので、その無料期間を利用して、有料の価格調査・価格更新ツールを試しつつ、テストマーケティングを行うのをおすすめします。

例えば、当社の提供する「らくらく最安更新」であれば、実務や本番環境と同等の機能30日間無料で利用できます。約1ヶ月の間、無料でテストマーケティングし放題ということです。

新商品のテストマーケティングならトライアル中のリスクも少ない!

既存の商品で価格調査の結果に基づいて、価格更新が自動で行われてしまうと、ちょっとした価格のずれに困ってしまうかもしれません。

しかし、新商品のテストマーケティングであれば、既存の売上や利益とは別ですから、無料期間や無料トライアル中のリスクも少ないと言えます。

また、メジャーな商品、主力となる商品においても、実際にどのような値動きをしているのか、価格を固定していたけれど、実は微妙に変動したほうが売れるのではないかなど、無料期間中に試してみても良いでしょう。

まとめ:テストマーケティングと価格調査・価格更新の両方を体験してみよう!

今回は、新商品のテストマーケティングとは何か、そして新商品のテストマーケティングを無料期間で試す方法についてお話しました。

価格調査と価格更新の自動化が可能なツールであれば、新商品のテストマーケティングも簡単に行うことができます。

また、既存の商品の価格設定についても、最新の市場の情報から価格調査・価格更新を行ってくれるため、機会損失と利益損失の両方を限りなく少なくしてくれます。

当社の提供する価格調査&自動価格更新システム「らくらく最安更新」は現在30日間の無料トライアルを実施しております。

今回ご紹介した新商品のテストマーケティングを無料で試せる他、実務レベルかつ本番環境の価格調査と価格更新の自動化が可能ですので、ぜひともこの機会にご相談、お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、テストマーケティングを試してみたい方のお役に立てれば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます