「価格調査と価格更新」が可能なツールでネットショップを儲かる体質に変化できる理由

ネットショップを運営していると可能な商品であれば「最安値」で価格を更新したいと感じることがあります。

同時に最安値で販売しつつも、仕入れ値割れや原価割れにならないような仕組みがあればと考えることもあるでしょう。

今回は、ネットショップの価格・値段についてのおさらいと、価格調査と価格更新が可能なツールを導入すれば儲かる体質に変化できる理由についてお話します。

ネットショップの価格・値段についておさらい

はじめに、ネットショップの価格・値段についておさらいしておきましょう。

ユーザーは買うことを決めて「価格」で判断している

ネットショッピングの際、ある程度ユーザーは買うこと・買うものを決めている状態と言えます。

その上で同じような商品であるか、または決まった品番・メーカーにするかも含めて、最終的な判断は「価格」によって確定します。

もちろん、最安値を探して購入を決めるユーザー、定価であればと購入を決めるユーザーと様々ですが、相場や価格帯から外れすぎていない価格で価格を更新する必要があります。

仕入れ値割れや原価割れとなる価格設定は問題外

ネットショップを運営する側として、仕入れ値割れや原価割れとなる価格設定は確実にマイナスになるため問題外です。

すなわち、仕入れた価格や原価よりも安く売ることはできません。

逆に言えば、仕入れ値や原価が同業他社やライバルショップより安いのであれば、利益を出しながら最安値にすることも可能と言えます。

どの場合においても、仕入れ値割れや原価割れで価格を更新しないことが大前提であることを忘れないでください。

ユーザーの求める価格と利益の出る価格を両立させなければならない

ユーザー側の求める価格とネットショップ側の利益の出る価格を両立させれば、ネットショップは確実に儲かります。

もちろん、諸経費・コストがありますから、単に1円でも利益が出れば良いというものではありませんが、商品の性質やもともとの価格帯に応じて利益を上乗せすることで、確実に利益を増やすことにつながるのは間違いありません。

言い換えれば、価格調査を行って「ユーザーが求める価格」や「ユーザーが買いやすい価格」を割り出し、その結果を元に「ネットショップとして利益の出る価格」を算出して両立するということです。

しかし、実際問題として価格調査や価格更新は非常に手間も時間も要する事務作業であり、何らかのツールを導入することが求められます。

「価格調査と価格更新」が可能なツールで儲かる体質に変化できる理由

次に、価格調査と価格更新が可能なツールを導入すれば儲かる体質に変化できる理由をご説明します。

オンライン上の相場や価格帯から外れにくい(最安値も狙える)

価格調査と価格更新が可能なツールを導入することで、オンライン上の相場や価格帯から外れにくい価格設定を「自動で」行うことができます。

設定に応じて「最安値も狙える」ことから、仕入れを安くする自信があるなら「常に最安値+利益の出る価格」で販売し続けることも可能です。

特に、最安値で購入した成功体験を持つユーザーは同じショップで他の安値の商品を探すことも考えられるため、同時購入やリピート購入、定期購入も期待できることから、安定的に儲かる体質に変化できるということです。

仕入れ値割れや原価割れにならないよう自動で価格が更新される

価格調査と価格更新が可能なツールであれば、仕入れ値割れや原価割れにならないよう自動で価格が更新されます。

前項の逆の立場になった場合、同業他社やライバルショップが格安で仕入れており、自社では最安値で勝負すると利益が出ないこともあるでしょう。

その場合、最安値に付き合わずに相場や価格帯に合わせて価格設定が可能となるため、自動で更新する価格でも利益を損ねることはありません。

マイナスになる要素を少なくすることも儲かる体質に変化できる理由と言えます。

取り扱う商品すべてが「利益が出る適正価格」で販売できる

価格調査と価格更新が可能なツールによって、最安値も狙える、その上で最安値を狙わずとも利益を損ねない価格を狙える、すなわち、取り扱うすべての商品が「利益が出る適正価格」で販売できるということです。

ネットショップにおいて「利益が多く出せる商品」と「利益が出にくい商品」があるのは事実です。

だからこそ、価格調査と価格更新が可能なツールによって、すべての商品が利益が出る価格+ユーザーが買いやすい価格に設定できるようになれば、儲かる体質になるのは必然と言えるでしょう。

まとめ:価格調査と価格更新の併用で「売れる価格と利益が出る価格の両立」を目指そう!

今回は、ネットショップの価格・値段についてのおさらいと、価格調査と価格更新が可能なツールを導入すれば儲かる体質に変化できる理由についてお話しました。

ネットショップを儲かる体質に変化させるには「売れる価格と利益が出る価格の両立」を目指すのが一番の近道です。

最安値で勝負できる商品は最安値で、それ以外もなるべく相場や価格帯から外れないことで、利益損失と機会損失の両方を防ぐことにつながります。

当社の提供する「らくらく最安更新」であれば、最安値による更新と仕入れ値割れや原価割れにならない価格での販売が可能です。

売れる価格と利益が出る価格の両立が可能であると同時に、価格調査や価格更新の自動化が実現できますので、ぜひともこの機会に「らくらく最安更新の30日間無料トライアル」をお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、利益や売上アップの停滞にお悩みの方、もしくはもっと最安値で勝負したい方のお役に立てれば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます