値付けやプライシングにおける「適正価格」の根拠と市場調査の重要性とは

ネットショップにおける値付けやプライシングは誰でも悩むものです。実際に「利益が出て、売れる価格=適正価格」で提示できなければ、ネットショップ運営の存続に関わるのも事実であり、慎重になるのも当然と言えます。

また、適正価格という考え方、もしくは適正価格の根拠となる市場調査の重要性を知らないままですと「利益が出て、売れる価格」を提示できず、利益や売上につながらないことも考えられます。

今回は、値付けやプライシングにおける市場調査の重要性、そして適正価格の根拠となるデータ収集=市場調査を行う方法についてお話します。

値付けやプライシングにおける市場調査の重要性

はじめに、値付けやプライシングにおける市場調査の重要性について解説します。

値付けやプライシングには根拠となるデータ収集=市場調査が必要

一般的な値付けやプライシングには根拠となるデータが必要です。理由はとても簡単で「ユーザーが納得して購入できる価格」と「実際に販売されている価格」からかけ離れてしまうと「売れない」ためです。

そしてデータ収集の基本として、まずは「メーカー希望小売価格」と「実際に販売されている価格」の調査を行わなくてはなりません。

メーカー希望小売価格は各種メーカー、もしくは自社の商品であればすぐに調査できる内容と言えます。

しかし、実際に販売されている価格を知るためには市場調査=価格調査が必須であり、価格調査は時間と労力を多く消費することを理解しておく必要があります。

オンライン上の相場や価格帯は変動しやすいが、把握できる

市場調査=価格調査は時間と労力を多く消費するものの、オンライン上の相場や価格帯は「公開されている情報」のためデータ収集自体は難しくないと言えます。

同じくオンライン上の相場や価格帯は変動することがありますが、価格調査や価格更新ツールを導入すれば時間や労力の消費・負担がないため「値付けやプライシングの根拠となるデータ収集」は可能です。

価格調査の結果に基づいて、ユーザーが購入しやすい価格でありつつ、ショップとして利益の出る価格を提示することができれば「利益が出て、売れる価格」で販売することが可能となり「利益を増やしやすい体質」に変化させることにもつながります。

勘・感覚・経験値による値付けはプライシングは危険だということ

値付けやプライシングにおいては、勘・感覚・経験値によるプライシングは危険です。

なぜなら、根拠としては薄いですし、例え一時的に利益が出て、売れるとしても一か八かではネットショップ運営には不向きだからです。

逆に言えば、リアルタイムで変動する価格を把握し、適正価格で販売することができれば、安定したネットショップ運営が可能となり、継続的に事業を続けることもできるということです。

適正価格の根拠となるデータ収集=市場調査を行う方法

次に、適正価格の根拠となるデータ収集=市場調査を行う方法をご紹介します。

オンライン上の市場調査は価格調査ツールの導入が一番の近道

オンライン上の市場調査は価格調査ツールの導入が一番の近道です。価格調査ツールは主要なモールで価格調査を行い、データ収集を自動化してくれます。

自動で収集したデータを根拠とし、値付けやプライシングを行うことで「利益が出て、売れる価格=適正価格」で販売できるようになります。

結果として価格競争に巻き込まれずに利益や売上を確保することにつながります。

価格調査と価格更新の併用が可能なツールで自動化も可能

価格調査とともに価格更新の併用が可能なツールであれば、価格更新の自動化も可能です。

言い換えれば、価格調査だけのツールでは価格更新ができないため、価格更新の時間や労力を要するということでもあります。

価格調査結果に基づいて、最低価格、最高価格を設定しておけば自動で適正価格で販売できるようになり「オンライン上でユーザーが購入しやすい価格」を自動的に提示できます。

値付けやプライシングに関する労力・時間・負担を大幅に軽減

値付けやプライシングのためとはいえ、間違っても人力(目視によるチェックや手動)で市場調査を行ってはなりません。

実際に人力で市場調査を行った場合、多大な時間と労力を消費するだけでなく、必要性が高いことも理解できることから継続的に行わなくてはならず、常に時間と労力を負担し続けることになるためです。

ネットショップ運営における時間と心の余裕を生み出すためにも、価格調査と価格更新の併用が可能なツールを導入しましょう。

時間と労力の負担を増やさず、オンライン上のデータ収集+自動値付け・プライシングを行うことが最適です。

まとめ:価格調査&価格更新ツールで値付けやプライシングの悩みを解消!

今回は、値付けやプライシングにおける市場調査の重要性、そして適正価格の根拠となるデータ収集=市場調査を行う方法についてお話しました。

値付けやプライシングはネットショップ運営の継続やその意義を左右するものであり、最重要ファクターと言っても過言ではありません。

価格調査と価格更新の併用が可能なツールを導入し、値付けやプライシングの悩みを解消することで、利益や売上が出せて、継続できるネットショップ運営が可能と言えます。

当社の提供する「らくらく最安更新」であれば、価格調査と価格更新の自動化、そして価格調査に基づいた「利益が出て、売れる価格」による価格更新が可能です。

ぜひともこの機会に「30日間の無料トライアル」をお気軽にお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、データに基づいて値付けやプライシングをしたいとお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

らくらく最安更新は無料でお試しいただけます