競合他店やライバルショップの在庫切れを検知して「自動で値上げする方法」について

オンライン上の競合他店やライバルショップの在庫も無限ではないことから、いつかは在庫切れになることもあるでしょう。その際、在庫を抱えている状況であれば、最安値で勝負しなくても売れる可能性が高まります。

言い換えれば、在庫切れとなったタイミングで「自動で値上げする」ことができれば少しずつでも利益の上積みが可能となるということです。

今回は、オンライン=ネットショップにおける価格競争に対する考え方、そして在庫切れを検知して自動で値上げする方法についてお話します。

オンライン=ネットショップにおける価格競争に対する考え方

はじめに、オンライン=ネットショップにおける価格競争に対する考え方について簡単に解説します。

競合他店やライバルショップの価格や在庫状況は「公開された情報」

ネットショップにおいて有利な点として挙げられるのが、実店舗とは違い「競合他店やライバルショップの価格や在庫状況」が公開された情報であることです。

オンライン上で販売・物販を行うのですから、価格も在庫数も表示しているから当然と言えますが、これらを情報収集することで「価格競争において優位に立てる」のは間違いありません。

そして、情報収集=価格調査という作業であり、価格調査に基づいて価格更新することで「利益が出て、売れる価格」である「適正価格での販売」が実現できます。

価格や在庫状況に応じて「自動で値上げ」すれば利益の最大化につながる

価格調査の結果に基づいて、価格更新を行うこと自体は珍しいことではありません。しかし、価格と在庫状況に応じて「自動で値上げ」することはあまり知られていないようです。

例えば、競合他店やライバルショップが900円で販売しており、在庫がある内は自社の価格も900円にするとします。

そして、競合他店やライバルショップの在庫が切れた段階で自社の価格を1000円に自動で値上げすることができれば、必然的に「在庫がある中では最安値」という形になり、利益を増やしつつ販売機会も増やせるという好循環を手に入れることにつながります。

人力での価格調査や価格更新は現実的ではないという課題・問題がある

価格調査や価格更新の難点が「人力および目視によるチェック・手動での作業が現実的ではない」ことです。

単純に10種類の商品を10店舗分チェックするだけで100回の調査を必要とします。
100回調査するだけなら簡単かもしれませんが、毎日、数時間おきに調査するとなると現実的ではないことは明白です。

現実的ではない課題・問題を解決するためには「価格調査に基づいて、価格更新を行うツール」の導入が一番の近道であり、価格競争で優位に立ち、利益や売上をコツコツと増やすためにも導入を検討すべきと言えます。

在庫切れを検知して自動で値上げする方法

次に、在庫切れを検知して自動で値上げする方法をご紹介します。

価格調査と価格更新が併用できるツールを導入する

価格調査と価格更新が併用できるツールを導入すれば、競合他店やライバルショップの価格・在庫状況に応じて自動で値上げすることが実現できます。

価格調査に要する時間と労力、同じく価格更新のための判断や細かな決定のストレスの低減にもつながり、自動で「利益が出て、売れる価格」である「適正価格」で販売することが可能です。

在庫状況に応じて価格を値上げする設定を行っておく

在庫状況に応じて価格を値上げする設定をしておくことで、「他社の在庫状況に応じて利益の上積み」ができるようになり、細かいながらも利益を増やすことにつながります。

人力や目視によるチェック、手動では対応できないような施策であることから、価格調査と価格更新が併用可能なツールで自動化することが前提でもあります。

しかし、一度設定しておけば、自動で利益の上積みとなることが可能であり、安定的かつ継続的なネットショップ運営につながることも期待できるでしょう。

無理な最安値に釣られないように設定しておくことも大切

価格調査と価格更新の自動化で注意しておきたいのが、仕入れ値や原価によっては「自社では利益が出ない最安値」に自動で設定されてしまう点です。

無理な最安値に釣られないように最低ラインの下限の価格を設定しておき、利益が出ない価格で更新されないよう注意しましょう。

自動化したものの逆に利益が目減りしていく、原価割れや仕入れ値割れになるようなことは絶対に避けるべきです。

もし、既に導入した価格調査&価格更新ツール、または導入を検討しているツールにそういった機能がない場合は乗り換えることをおすすめします。

まとめ:自動で値上げする仕組みの導入で小さな利益をコツコツと蓄積しよう!

今回は、オンライン=ネットショップにおける価格競争に対する考え方、そして在庫切れを検知して自動で値上げする方法についてお話しました。

ネットショップの運営において「少しの利益をいかに増やすか、大切にできるか」はとても重要です。
ざっくりとした価格で提示し続けてしまうことで価格競争に参加すらできず、いつまでも在庫を抱えているようでは利益にならないということでもあります。

当社の提供する「らくらく最安更新」であれば、競合他店やライバルショップの在庫切れを検知し、自動で値上げすることも可能であり、最低価格での設定も可能ですので利益の出ない価格で価格を更新することはなく、非常に安心です。

らくらく最安更新に少しでも興味をお持ちであれば、ぜひともこの機会に「30日間の無料トライアル」をお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が、競合他店やライバルショップの在庫状況で自動で値上げしたいとお考えの方のお役に立てれば幸いです。

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